ドラッカー風にまとめてみた。本ブログのビジョン、ミッション、バリュー、基本方針、行動方針、行動指針

とりあえずはじめてみたこのブログだが、気がつけば娘の育児ブログとなりつつあるw

一か月弱でペースもつかめてきたところでこのブログの基本方針をゆるくまとめてみることにした。

 

ドラッカー流にね。むふ。

 

では参ります。

 

ビジョン

楽しくブログと付き合えていることが絶対

で、このブログがだれかの役に立って喜んでくれる人がいたり楽しみに読んでくれる人がでてきたりするといいな

で、結果的に高頻度で投稿することを継続できているといいな

あわよくば、多少のお小遣いになっているといいな

で、いつか娘が成長したときに、お父さんはこんなことを考えて育てていたんだな、なんて娘がほっこり振り返れるものであるといいな

 

ミッション

  1. 自分の楽しみになっていること
  2. 誰かのためになっていること

 

  • 書くこと自体が楽しみになっている
  • あとから読み直すことが楽しみになっている
  • ブログからなにかしらいいことを得られている(自分も誰かも)

 

基本方針

いつか娘に見せることになっても恥ずかしくないブログであること

 

行動方針・行動指針

  • 誠実であること

 記事の内容に嘘偽り、誇張等ダマシがないこと

 法令を遵守すること(とりわけ著作権、肖像権等)

 だれかを取り上げる場合、その人(や組織等)の迷惑にならない取り上げ方をすること

 

  • 闇落ちしない

 怒りにまかせた記事を書かないこと

 誹謗中傷、悪口を書かないこと

 読み手が気分の悪くなる記事を書かないこと

 

  • 気軽に上げる

 品質を気にし過ぎてアップできなくなるよりも、気軽に書いて上げるほうを優先

 SEOに時間をかけず、手間をかけないほうを優先

 画像や見出し、段落などの見せ方にあまり時間をかけず、手間をかけないほうを優先

 

  • 読み手を意識すること

 誰かの価値になるものを

 長すぎず、短すぎず、分かりやすく、読みやすく

 

  • 何よりも続けられることが大切

 無理しないこと

 負担にならないように

 好きにやる

 いやなことはしない

 

以上

 

とここまで書いてみたけど、両立しにくいこともあるなというのが印象。特に気軽に上げるってのと読み手を意識ってのが。

品質重視するとやはりスマホのアプリではなくPCで編集したりHTMLいじったりした方が良い。

ただ、それをやって負担になったり量が減ったりすると問題。

 

なのでうまいことバランスとって、品質重視のときは手間暇かけたくなったとき、そんな気分のときに限ってやってみるとか。

 

いずれにせよ、こうしてまとめたことでこのブログとの付き合い方が明確になってすっきりしたわ。