ギッズダンス 継続することになったものの…

先日、ついに辞めたいと言った娘。

 

娘と話して、私がもっと優しく教えることにするので続けていくことにしようとなりました。

また、毎日練習しようと誘うことも少し控えようと考えました。

 

それで数日たって練習再開。

 

これまでと打って変わって優しく教える私。

優しく教える上に緩く教える私。

 

すると、娘は全然真面目にやらんのです。

すぐにふざけたり、私が振り付け教えてもほとんど聞いておらず。

 

また、練習始めようと言っても、とても面倒くさそう。

 

私も内心ゲンナリしていましたが、ついに練習中に娘に言いました。

 

なぁ、優しく教えるって言ったけど、君に練習する気がないのなら、やっても仕方ないよ。お父さんもどうしたらいいのか分かんないよ。

 

でも、娘にはイマイチ響かず。軽く聞き流されました。。

 

練習は30分弱で終了。

そんなでも少しずつ踊れるようになってきてるわけです。練習するたびに、少しずつ踊れるようになる。

 

私は横で見ていてその進歩が分かるし、そう娘に伝えるのですが、なんだか娘には伝わっておらず、練習するのがただただ面倒そう。。。

 

習い事ってそんなもんかなぁって思うのですが、そんなんだったらやってても意味ないかなぁなんて、悩みます。

 

ダンスのお稽古を始める時に思ったのですが、本人の中に、ダンスがとにかく好きとか、上手くなりたいとか、そういう熱がない限り、いずれ挫折してしまうのではないだろうかと。

そして、本人の中にそういう熱があるように見えなかった。

 

6歳ですからね。そんなものあるはずないのかもしれません。

 

でも、あったらいいな。本人はやりたいと言うしやらせてみようと思ったのですが、今のところ、上手く行きそうにないなと感じています。

 

上手く導けなかったなと苦い気持ちでおります。。

 

あまりにも厳しくスタートしてしまった。

それでも食らいついていたのに、本人の口から辞めると言わせてしまった。辞めると言った時、心が折れたんだろうなぁと思います。

本当に失敗した。。

 

振り返ると私も高校時代、バスケを速攻で辞めたのですが、そのときも同じ感じだったなぁって思い出しました。初心者から始めたバスケ部だったのですが、つきっきりで教えてくれていた経験者の友人の厳しい指導に耐えきれず、もう辞めると。

そしたらその友人はしばらくして、厳しくし過ぎた、もっと優しく教えるから続けようと言ってくれたのですが、心が折れてしまった私は再開する気になれませんでした。

 

そんなことをふと思い出したGW最終日。

 

とりあえず今週からレッスンも再開ですので、もしかしたらレッスン行ってまた変わるかもしれません。

 

しばらく様子見です。