キッズダンスレッスン 今日の練習はバツ…

今日の練習はダメでした。。

 

疲れてたのもあると思うけど、とにかくダラけていてイヤイヤやってる感が全開…。

 

振り付けの動作ひとつひとつから、やりたくない、面倒くさい、だるい、って気持ちが溢れていて見ていてゲンナリするんですわ。。

 

振り付けを覚えているパートはまだマシなんです。

 

問題は覚えていないところ。

 

根本的に覚える気が薄いんでしょうね。なんか投げやりで、何度繰り返しても全く覚えられない。

 

こちらも内心イライラが…。。

 

ただ、これでまた厳しく詰めたりしたら心が折れてしまう。ですので、根気よく、根気よく教えました。

 

確かに今日やった振り付け箇所は難しいんですよね。私も正直なところ、はっきりとわかっていない。リズムが取れないというか。1234のリズムなんですけど、単純なテンポではなく裏打ちみたいなテンポが組み合わさったような…。

 

まぁとにかく難しくてできないのです。

 

本人もできないものだからゲンナリしているわけで。

 

まぁそれは仕方ないとは思うのですが、振り付けの所作が本当にダラダラ、グニャグニャ、力無い感じで小さく踊っていて。それはやめようよと。

普段からそんな踊り方してると、それが癖になるよ?と。

 

スクールに来てる他の子達もそうなんです。

 

踊る喜びに溢れた伸びやかなダンスをする子もいれば、楽しくなさそうに小さく力なくダンスする子もいる。

 

娘にはこれまでにも何度かそんな話をしているのですが、本人はそんなことないと否定します。

今度、君が踊ってるのを動画にとるから見てみ?と言いました。

 

練習が終わって娘が一言。

 

あ〜楽しくなかった!

 

 

…。

なかなか難しいですね。。。