ダンスレッスン だいぶ習慣になってきた 最近はDVDも使って工夫してます

4月から続けているダンススクールもなんだかんだでもう二カ月がたとうとしています。続けたいのと辞めたいとの狭間で親子共々葛藤の日々ですが、最近はようやく落ち着いてきたというか、慣れてきたように思います。

 

毎週一回のスクールに加えて毎日20:30から30分の自主練習。週末は10:00から30分追加。

 

自主練習はじめの頃は、開始時刻も終了時刻も決めていなかったため、毎日のように何時になったら練習するんだと問い詰めるのがお互いストレスでした。そして、練習始まるとついつい熱が入ってしまい、一時間以上やってぐったりしたり。最後はこちらがしっかりやれ的な叱責して泣いて終わるのが定番でした。

 

覚えの悪い娘にイラつき、グダグタやる娘にイラつき、鬼軍曹のごとく繰り返しできないパートを反復練習させる私。やる気ないならダンス辞めろと、ことあるごとに叱っていました。

 

そうこうしてるうちに娘もダンス辞めたいと言いだしたりして…。

 

私なりに反省しまして、指導の仕方含めて改善し、今の形に落ち着いてきたわけです。最近は毎日決まった時間に練習することが当たり前になっており、練習するときもストップウォッチで前半15分、2分の休憩挟んで後半15分計りながら時間キッカリにやることで以前のようなストレスはなくなりました。基本的には毎日の練習に私が付き合うようにしているのですが、昨日は少し帰りが遅くなってしまい、20:35くらいの帰宅になってしまいました。しかし、帰宅すると娘は一人で練習しているではないですか。時間きっかりに練習開始したとのこと!えらいわ〜

 

という感じで順調にきてはいるのですが、それでもまだ、何度教えても上手く踊れないパートがあると、気づくと厳しい指導が始まっていたりして、自分も修行が足りないと自戒の毎日ではあります。

 

また、慣れてくると欲が出てくるもので、30分だと練習時間が足りない、もう少し時間増やしたいと感じております。娘の習熟スピードだと、毎週増えていく新しい振り付けパートを覚えるのには時間が足りなくて、どうしてもついていけないのです。

 

いきなり延ばすと負担なので、10分刻みで様子見て伸ばしたりしてもいいかな、なんて思ったり。ただ、前後半15分タームなのですが、それでも集中力続けるには限界な長さに感じておりまして。そうすると、12分の3セットとかにしてみてもいいかな、なんて。終わりの時刻はずらしたくないので、そうすると20:20開始かななんて。

 

でもそんな話ししたら娘も嫌がるかなぁ。。話の持っていきかたは注意が必要そうです。悩みます。

 

あと、最近している工夫としては、いつも習っているダンスレッスンだけではなく、週末の練習はDVDのダンスレッスンをやったりしています。

 

使っているのはバレエのとヒップホップダンスのやつ。

 

この2つです。やはり基礎が大切ということで、DVD観ながら基本の動きを学んでおります。まだまだですが、継続していけばいずれそれっぽい動きになれるかなぁと思って地道にやってまいります。では!

 

全身美人になる! バレエワークアウト: 80分DVD付き

全身美人になる! バレエワークアウト: 80分DVD付き

 

 

DVD付き 1時間でカッコよく踊れる ヒップホップダンス 基礎編

DVD付き 1時間でカッコよく踊れる ヒップホップダンス 基礎編