浴室風呂場のカビ予防 原因と対策はこれ!鏡の裏のカビがスッキリ!風呂フタのカビ問題も解決!

梅雨ですね。カビが気になる季節です。特に風呂場のカビ、嫌ですよね。

 

私も以前悩んでいたのです。すぐにカビが生えてきてしまい、カビ取りスプレーで掃除するのも大変で。カビとのイタチごっこ。

いろいろ試しました。ハイター、熱湯、乾燥、クエン酸、アルコール。

でも一時的には効果があっても、その場限りなんです。

 

特に鏡の裏。ここからコンブみたいなカビがピロピロ出てくるので、隙間にカビ取りスプレーして流して、みたいなこともやったり。あんまし効果がなく、しばらくするとまたピロピロが発生…。

f:id:wack_kn:20190623181905j:image

 

でも、ある日鏡を眺めていたとき、気づいてしまったのです。

 

…あれ?この鏡、とれんじゃね?

f:id:wack_kn:20190623181923j:image

 

風呂場の鏡は簡単に取り外せる!

そう、この上の留め具、外せるのです。結構固いのですが、頑張って上に押し上げると…

f:id:wack_kn:20190623182006j:image

バチッ!という音と共に外れます。

かなり固いので、何か道具使ってもいいかもしれません。私は慣れたので親指の爪を使って1つずつ両手で強引に押し上げて外しますけど。

 

これを取ってしまえば、簡単に鏡の裏を掃除出来るのです!!

f:id:wack_kn:20190623182254j:image

鏡の裏

 

これ、知らない人が多いと思います。実際、私もこれに気づくのに悩みだしてから何年もかかりましたからww

 

はじめてここの鏡裏見たときはエグかったです…。カビが壁側にも鏡裏にもビッチリ生えていて…。これは隙間からカビ取り剤流し込んでも取れないわけだわと思いました。

f:id:wack_kn:20190623182515j:image

今はこんな生まれたての姿。

 

鏡裏は浴室のカビの温床になっている

そして、引っ越してきたマンションの浴室。当然綺麗に掃除されていたのですが、念のためと思ってここを開けてみると、案の定、カビがビッチリ!!

 

うげ〜となりましたが、ここはリフォーム業者にとっても盲点なんでしょう。

 

自分で掃除しました。

 

でも、掃除するだけではダメなのです。しばらくするとまたここにカビが生い茂りますので。

 

カビを予するには防水スプレー

そこでやるのがこれ!

 

この防水スプレーです。これをしっかり吹き付ければ、もうカビ知らず間違いなし!私、このスプレー吹き付けてから5年経ちますが、いまも写真の状態を保っています。

この防水スプレーは防カビ剤も入っていて、用途としてバッチリ。価格は2,000円弱と防水スプレーとしては少し高価ですが、効果がすごいのでおススメです。

 

カビの原因は湿気と汚れですからね。しっかり防水しておけば、たまに隙間にシャワーの水でも流しておけば汚れも水もスッキリ流れてカビが生えないのです。

 

いくら風呂掃除しっかりしても、見えない部分にカビがビッチリ生えていたら、そこからすぐに広がってしまいます。

 

とはいえ、風呂場の湿気を取ることは大切なので、加えてやっているのが、風呂上がりの水切りです。

 

壁の水切りすれば完璧
Satto 水切りワイパー ホワイト

Satto 水切りワイパー ホワイト

 

 

これを使って、壁と天井の水滴を取っておけば完璧です。天井に手が届かない場合は風呂イスに乗れば手が届くのでは。

 

風呂上がりの水浸しの壁も

f:id:wack_kn:20190623211239j:image

 

こんな感じですっきり水切り。

f:id:wack_kn:20190623211327j:image

 

風呂フタもカビ生えますよね

そして風呂フタもカビが生えやすいですよね。蛇腹のフタであればカビ取りも大変。これも大きなカビ問題の一つ。

 

うちは賃貸マンションで、備え付けの蛇腹の風呂フタがあったのですが、これは使っておりません。カビメンテナンスが大変ですので。物置きにしまっております。

 

そこで代わりに使っているのがこれ!

アルミ お風呂保温シート M

アルミ お風呂保温シート M

 

 

これ、保温力結構あって、個人的には蛇腹の風呂フタと違いを感じません。浴槽サイズに切り取って使ってます。

f:id:wack_kn:20190623212412j:image

※壁が汚れてますが、これはカビではなく、娘の落書きです。。。お風呂で使えるクレヨンを使っておりまして・・・。 

 

使い終わったらこんな感じで洗濯バサミで吊るしておいてます。

f:id:wack_kn:20190623212446j:image

水も切れて乾燥するので非常に衛生的。しかも安い。300円から500円くらいで買えます。少し汚れてきたかなぁと感じたら気軽に買い替えられます。

 

 

ということで、カビとのイタチごっこは以上の取り組みをもって卒業しました。

 

浴室風呂場のカビに悩まされている方、ぜひ試してみてください。

 

では!

 

洗面台の汚れについてまとめた記事もどうぞご覧ください。

www.wack-kn.com