祝三か月!続けてよかった娘の習い事。

祝3ヶ月!

 

小学校入学と同時に開始した娘の習い事、ダンスレッスン。山あり谷ありでしたが、3ヶ月は続けようと心に決めて取り組んで参りました。

 

www.wack-kn.com

とか

 

こんなのとか

www.wack-kn.com

 

6月をもって、ようやくその3ヶ月が経過。7月から4ヶ月目に突入です。

 

良かった良かった…。

 

現在は、8月初めに予定している地域のイベント出演とホテルのイベント出演に向けて練習中です。

 

娘にとって、初めて人前で披露するダンス。きっと良い体験になるに違いないと、今から楽しみにしています。

 

最近は毎日の練習もだいぶ手間がかからなくなってきていて、私も余裕が出てきました。毎週のスクールでの様子をスマホで撮影した動画を見ながら娘が自主的に練習できるようになったのです。

 

私の役目は、練習する動画を選んで流すことと、動画見るだけでは実践するのが難しいパートを直接教えること。

 

以前は私がべったりついて教えないと練習出来ませんでしたが、かなりの時間を一人で練習できるようになりました。

 

そして、教えていていつも感心に思うのは、難しい振り付けをなかなか覚えられなくて半ベソで練習を終えても、次の日には大抵できるようになっていることです。睡眠学習というのかな?理由は分からないのですが、大抵そうなので、人間てすごいなぁと感心します。子供特有の現象なのか、大人もそうなのか分からないのですが。眠っている間に情報が整理されるのかな??

 

そして、週末は練習を1時間半やるのですが、1時間はダンスのDVD、30分は振り付けを覚える練習としていて、それもいい感じに習慣付いてきました。

 

これと

DVD付き 1時間でカッコよく踊れる ヒップホップダンス 基礎編

DVD付き 1時間でカッコよく踊れる ヒップホップダンス 基礎編

 

 

これ

全身美人になる! バレエワークアウト: 80分DVD付き

全身美人になる! バレエワークアウト: 80分DVD付き

 

 

DVDでバレエとヒップホップの基本を学んでいるからか、少しずつ動きもサマになってきてあるように思います。DVD見ながらの練習中は、「先生の動きをしっかり見て!手の先から足の先までしっかり見て真似するんだよ!」ってちょくちょく伝えています。その場では何となく聞き流されているような、ほんとに分かってんのかな、と思うことも多いのですが、ダンススクールでの練習中、一生懸命先生の動きを見て手足の先までしっかり真似出来ているのを見ると、確実に伝わっているんだろうなぁと感じます。

 

先日、娘が七夕の短冊に願い事を書いていたのですが、「ダンスの先生になりたいです」って。

 

今まで、娘の将来の夢とか、なりたいものって、プリンセスとか警察官とか、それはそれで可愛らしいのですが非現実的なものだったのです。

 

それが「ダンスの先生」って、今取り組んでいることの延長線上に将来の夢を置いたことが成長を感じさせてほっこりしました。

 

うちは3ヶ月に一回くらいのペースで家族会議をやっておりまして、そこで目標を聞いたりするのですが、いつもは若干面倒くさそうに参加している娘が、今回初めて自分から次の家族会議の開催はいつなのか聞いてきました。そして、夏休み入る前にやろうと。多分、目標を言いたいんだろうなぁと思います。そこで、次の家族会議は今月中だったのですが、今週末にやることになりました。家族会議ではどんな話をしてくれるのか。

今から楽しみです。