Yahoo!映画大炎上!トイ・ストーリー4レビュー。変わってしまった物語の理由とは?

公開2日目の土曜日、トイ・ストーリー4を観てきました。

 

トイ・ストーリー3は自分史上五本指に入る大傑作映画だと思っておりまして、何度観たか分かりません。1、2、スピンオフ作品も大好きであります。いわゆるトイ・ストーリーファンです。

 

そんな自分が楽しみに楽しみにしていた作品、トイ・ストーリー4。

 

結論から言うと…

 

未見の方はここでページ閉じていただいて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めまして結論

 

これはトイ・ストーリーじゃない!

 

見た目だけ同じで中身は今までと全然違う作品!全然違うキャラクター!

 

変わっちまった!!!

 

いや、シリーズ物ではなく、単品の作品なのであれば別にいいんですよ。普通に面白いんだと思う。

 

でもこれはトイ・ストーリー4なんです。3の続編なんですよね。そして、それを愛するファンが沢山いる公共財のような作品。

 

それをさ、何処の馬の骨だか知らんけど、こんな改変していいのでしょうか??

 

鑑賞後、違和感がすごくてモヤモヤして、速攻Yahoo!映画でみんなのレビューを確認してみると…案の定、大炎上。評価は2.8と稀に見る低評価。

 

あぁ、みんな怒ってるなと。やっぱそうだよね?怒るよね?みんなそうだったんだ!と少し溜飲が下がりました…。

 

なんでこんなんになっちゃうの??みんなキャラ変わっちゃってるし、メッセージ性、テーマも変わっちゃってるじゃん!これはもしや制作陣変わったパターンか??そう思い、調べてみたら案の定!

 

ジョン・ラセターが関わってないんだ!!!

 

トイストーリーの生みの親、ジョン・ラセター。スターウォーズでいうところのジョージ・ルーカス。

ja.wikipedia.org

 

マジか!!!

 

知りませんでした。

 

ちょっと前にセクハラ疑惑で揉めてたことはニュースでチラ聞きしてたけど、トイストーリー4から降板してることは追いきれてなかったです。。

theriver.jp

 

まぁ知ってて何か変わったかと言うと何も変わらないんですけどね。鑑賞前に覚悟して鑑賞できたことくらいかな。

 

ジョン・ラセターが関わってないトイ・ストーリーなんて、ルーカスが作ってないスターウォーズみたいなものですよね。

 

もっと言うと、庵野監督が作ってないエヴァンゲリヲンなんてエヴァじゃないだろうし。ジブリが作ったからといって宮崎駿監督作品のような映画ができるわけでもないし。

 

トイストーリーにしてもスターウォーズにしてもそのテーマ性や世界観、キャラクター、演出、そういうものを愛するファンがついている作品をこれまでと違う指揮者が作ったらダメだと思うんですよ。金儲けや自己顕示が目的でしかなくなって作品が残念なことになってしまう。

 

自分の言いたいこと、語りたいテーマがあるのはいいんだけど、それは違う作品でやればいいでしょ?あえてトイストーリーでやる必要があるんですかね?

 

Yahoo!映画でのレビュー大荒れ大炎上も納得です。

公開2日目、総合評価は衝撃の2.8点・・・!

movies.yahoo.co.jp

 

みんな作品の出来に対して怒ってるのではないと思います。愛する作品、キャラクターを変えられてしまったことに怒っているんですよ。

 

トイストーリーが変わってしまった理由。

それは、生みの親であり、総責任者であったジョン・ラセターが関わらなくなってしまったから。以上です。

 

以下、ストーリーに関係することなので未見の方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画の場面で特に違和感感じたところ

 

 

 

ボニーのお父さんが何度もウッディの顔を土足で踏みつけるところ

そんなことする??子供の大切なオモチャをさ、土足で顔踏んづける親ってそんな人いる?アメリカ人は普通の感覚な訳?大したことたい感覚な訳??私の感覚とはあまりにもかけ離れた行動だったので信じがたかったです。いくらウッディが大切にされてないことを伝えるための表現とはいえ、そんなことをする親なの??と。そんな親に育てられてるのボニーは。そんな訳ないでしょと。3のときのボニーはそんな家に育っていることは微塵も感じさせなかったですよ?愛情たっぷりの家で愛情たっぷりに育っている女の子だったんじゃないの??

 

ウッディがボーに引っ張られすぎなところ

なぁウッディよ。力強いリーダーシップはどこにいったのよ。ずっとボーの後をついて嫌味こかれてヘコヘコしてんじゃないよ!君は誰なんだと。

 

仲間たちの活躍が皆無なところ

おれらはね、バズ、レックス、ジェシー、ポテトヘッド、エイリアン、スリンキー、ハム、ブルズアイ…彼らの活躍を楽しみにしてるんですよ。まるで東映漫画祭りの出演キャラクター並みの扱いじゃないですか…

プリキュアオールスターズかよ。

 

人間界に干渉しすぎな件

人間が運転してんのにアクセルやらブレーキやら操作妨害したり、カーナビの声真似(しかもバレバレな)して発声したりして、もはやギャグホラーですよ、ああなると。オモチャの世界の話のはずなのに、あまりにもルール無視した人間界とのクロスオーバーが目立ち過ぎ。ああいうことが出来るならもはや何でもありになっちゃうじゃないですか。制限があるからこそスリルが生まれて、創意工夫で乗り越えていく面白さがあったのに、安易な表現をし過ぎじゃないでしょうか?次回作ではオモチャの秘密を知ったボニーと一緒に冒険でもさせるつもりなのでしょうか?そういうのはドックはオモチャドクターでやってください。

 

仲間との別れがアッサリ、特にブルズアイな

いつも一緒なんじゃなかったのかよ!特にブルズアイ、少なくともブルズアイ、君はウッディと離れちゃいかんと思いますよ?それでいいの??作った人よ。自立もいいけどそういうのは違う作品で語るテーマでいいんじゃないの?トイストーリーのテーマは何だったのよ?何であんなに支持を得ていたのよ?親子の絆と仲間との絆でしょうよ。それをオモチャを通して表現してたんじゃなかったのかい。トイストーリー3でみんなで手を取り合って焼却炉に突っ込む一連托生な姿さ、あれを乗り越えてきた仲間たちなわけじゃない。

 

ウッディは誰のもの?

ボニーのものだよね?オモチャだよね??人間じゃないよね??その前提を分かってるんですか?4作った人!

 

とまぁ興奮気味に取り乱してしまいましたが、言いたいことは大体そんなところです。