人数差がついたら前に出て強ポジを抑えよ!
JIN先生のレッスン、前回記事では苦手なBバスパークのガチエリアを2試合解説して頂きました。
前回記事はこちら
今回レッスン最後の解説はショッツル鉱山ガチエリアです。
右側の自陣側高台の上から撃ち下ろすムーブが強いと思っていて、普段はそういう立ち回りをしているのですが、JIN先生からどんなアドバイスをいただけるのでしょうか?
ショッツル鉱山
ガチエリア
1870
初動は右コンベアから。
先生:ショッツル初動はこの動き強いですよね。
コンベア上から敵を二枚やります。そしてエリア確保!
先生:いい初動!やっぱりここは初動右からがいいですね。
しばらく有利な戦いが続きます。
先生:ビーコンあるのが怖い。味方も見てないですね。北側ケアしましょう。
左一枚、正面三枚からナイス玉吐かれます。
ヤリにいった結果デス!
先生:これは良くない!
ここで逆転許します。
しかし、味方強くしっかり打開。再度逆転。
人数有利ついたところでアーマー吐きます。
先生:うーん、このアーマーはちょっと早いかな。
なるほど、敵の復帰、打開をもう少し待ってからのイメージですかね。
しばらくエリアを維持していましたが、敵に詰められて打開されます。
そして打開の場面。左から向かいますが、敵ナイス玉狩に行った結果デス!
先生:ナイス玉を無理に狩に行きがちですね。ハイドラキル速速いからなんでしょうが、狩に行くタイミング考えるべきですね。無理にいってもナイス玉でやられるだけなんで。
そして打開。右からいって敵二枚やって打開。
すかさずエリアにトラップ設置
先生:この試合、初めてトラップ置きましたね。もっとトラップ頻繁に置きましょう。それだけで結構エリアキープできますから。
その後は、エリアを取ったり取られたりしながら残り10秒でカウントリードされています。
先生:北側からずっとやられてますね。ビーコンに飛んできてるけど北側をケアできてない。
何とかエリアを取り返してから味方側コンベア周辺で立ち回ります。
先生:北側コンベア取りたい。北側コンベア上から敵を抑えたいところ。
しかし味方側コンベア上から戦います。
そのままエリアキープして何とか逆転して試合終了しました。
先生:勝ったのは良いですが、左側コンベアを全然取りに行く動きがなかったことが気になりました。右の味方側コンベアの上も強いことは強いですが、ここだと攻撃が敵に届きにくい。左側コンベアを取れるときにはしっかりとって抑える動きを意識してみてください。敵としてもそこにハイカスが居座っているとかなり厄介ですよ。ビーバスでいうタワーみたいなもんですね。
ーー:はい。確かに味方側コンベア中心に立ち回っていて、敵側コンベア取りに行く意識は全く持ってなかったです。
先生:そうですね。キルが取れてもノックアウト出来ないのはそういう立ち回りのせいだと思います。出れるときは前に出て有効キルを取りにいきましょう!
続いての試合に移ります。
本日二試合目の解説
ショッツル鉱山
ガチエリア
1900
初動は右から。味方全員で右から行ってしまいました。ここは左からでも良かったかな。。
先生:全員で右から行っちゃいましたね。
左から崩されてデス。早速打開の場面です。
左からローラー、上からジェッパ。ジェッパを狙いにいってしまいます。
先生:それは無茶かな。ローラーいくべき。お!でもジェッパやれたか!まぁまぁやれたなら結果オーライ。
でもそのローラーにやられてしまいます。
復帰後、左側コンベアへ。
先生:そう、その動き!ここでコンベアの上を取る!このポジションが強いんですよ。
敵をキルしてコンベア上に移動。しかし、ブラスターに撃たれて降ろされてしまいました。
しばらく下で戦いますが、人数不利になりそのままデス。
打開は左から行きますが、対面でやられてデスを重ねます。
先生:対面時、一方向しか見ない傾向にありますね。ここは右も見る意識があると良かった。
確かにうまい人は左右ブンブン視点を振り回して動かしている印象があります。マギエースとか。自分にはなかなか出来ないテクニックです。なんかのんびり、もっさりした視点移動になってるんですよね…。
次の打開は左から向かいます。
金網からローラーを狙いますが、やりきれません。ジェッパも飛んでますが、ケアできていません。
先生:ジェッパ終わり狙いたい。
しかし、ジェッパの着地狩りできませんでした。
先生:ここは確実にやっておきたかった!もう少しチャージしっかりやってキルしたかった。多少待ってでも確実に1キル取った方がいいですよ。焦って取り逃がすと負け筋掴んでしまいます。
結局、この後下に降りてデスしてしまい、人数不利から敵にカウント進められてしまいました。
その後はリードされたままエリアを取ったり取られたりの一進一退。自コンベアの上を中心に立ち回ります。
残り30秒を切ってエリア確保して人数有利状況。リードされていますが、逆転勝利がちらつきます。
先生:これは勝てるな…。
残り数秒です。人数有利。エリアキープできれば勝ちの場面。
先生:これは勝ちだ!
しかし、エリアの塗りよりも敵をキルしようとしてしまいます。敵が一気にエリアを塗ってきます。
先生:エリア塗らないと!エリア!
結局あと少しのところでエリア塗られて取られてしまい試合終了。負けてしまいました。
先生:うーん、勝てた試合落としちゃいましたね。。最後塗ってれば勝ってたんだけどな。
咄嗟の判断がうまくできませんでした。
ーー:状況が見えてませんでした。
先生:そうですね。塗るべき場面で塗れなかった。何をすべきか判断が遅れましたね。あと気になったのは、残り10秒でローラーがやられた場面。
先生:左で”やられた”押されたのに気づいてなかったですね。そして、残った味方も含め全員が右側に寄ってポジションしてしまっている。ここは左を見るべきところでしたね。視野の狭さが課題ですね。
ーー:はい。
先生:ちなみに、この試合なんで負けたか分かりますか?
ーー:なんだろう…。
先生:ほとんど同じパターンで攻められてやられてました。相手のコンベアから来られてやられて崩されてるんです。こちらがエリアとっても相手のコンベアから打開されてしまう。
ーー:あぁ。
先生:ワックさんはずっと味方コンベア周辺にいて左側の敵コンベア側にほとんど行かなかった。もっと前目で戦ってもいいですね。
ーー:相手のコンベア側とかですか?
先生:そうですね。あとは右側コンベア前の敵エリアに降りて戦うとか。そこなら前も右も左の敵コンベアもちょっかい出せますし。そういった動きも加えて欲しいですね。自コンベアの上にずっといても敵コンベアの裏は狙えないじゃないですか。だから敵がその場所に降りたい放題で簡単に打開も許してしまうんですね。
ーー:なるほど。。
先生:なので、相手のコンベア上を取りに行くのも大切。ここを敵に取られると、コンベアの上から味方が落とされて人数不利にもなってしまいますし。また、ここのポジションを取ったら敵はリスからここに降りられないので、右奥から回って来ますよね。そしたら右をケアしていく。そんな動きができると強いです。
ーー:分かりました。
先生:まとめると、状況把握して、人数有利になったらしっかり前に詰めて強ポジを取りに行く動き。そこから敵を落としていく。判断早く、スピーディに動いていく。難しいですけどね(笑)
ーー:(笑)でもよく分かります。
先生:まずは人数把握を特に意識していくことから始めてみてください。勝ち負けは置いといて、とにかく人数把握をテーマに試合してみる。一つに集中して取り組んでみるといいんじゃないかな。しばらくやれば、きっとクセがついていくと思いますよ。
ーー:分かりました。ちなみに、敵のサブスペは結構意識しているものですか?
先生:それはもうガリガリに意識してますね!敵のハイプレが溜まってたらそいつを落としに行かないといけないなとか。対面の相手にチャクチ溜まってたらチャクチ吐かれる準備してますし。ただ、それよりも人数把握の方が先に身につける必要がありますね。
ーー:分かりました。がんばります!
先生:頑張りましょう!
ということで今回のレッスンも終了しました。
そしてレッスン終了後、早速ガチエリアに潜ってみたのですが、効果てきめん!
人数有利ついたらしっかり前に詰めて強ポジから敵を抑える動きにしてみたら、今までノックアウト勝ちってあまり多くなかったのですが、結構頻繁にノックアウトできるようになったのです。これはかなりの手応え。
頑張ってみます!
第一回の記事
第二回の記事
第三回の記事
第四回目の記事
第五回目の記事
第六回目の記事
JIN先生のブログはこちら
JIN先生からどうやって教えてもらうことになったかと言いますと、↓↓ココナラ 経由でございます。
ウデマエX王冠勢がスプラトゥーン教えます A帯~X帯底辺で停滞している方向け!by coconala
いっぺんに指導できる人数限られているのでなかなか空きがないですが、再開通知を受け取るようにしておけば、私のように空きが出たタイミングで申し込めると思います。マジでオススメです。