ハイカスでウデマエXレッスンその10 ホッケのガチエリア立ち回り解説 現在S+4

サブスぺを覚えようね

前回に続いて5回目のレッスンに関する記事です。毎回のレッスン内容が濃いのでブログの更新が全然追いついておりません!!実は全部で8回のレッスンは既に終了しているのです。一回のレッスンにつき3記事くらいになるので、あと10記事くらい残ってます。ペースアップしていきたいところです。。

 

前回記事はこちら

www.wack-kn.com

 

引き続き、ホッケのガチエリアを解説していただきます。

 

f:id:wack_kn:20190812162127p:image

ガチエリア

ホッケふ頭

1870

 

相手にリッター、チャージャーがいます。

f:id:wack_kn:20190812162150p:image

 

先生:ハイドラの天敵、分かりますよね?

ーー:はい。チャージャー系ですね。

先生:気をつけていきたい。

 

初動は右通路からリッター対面挑みます。

f:id:wack_kn:20190812162207p:image

 

先生:これは不利対面だ。。やられにいってるようなもんですよ!

 

案の定リッターに抜かれます。

f:id:wack_kn:20190812162220p:image

 

先生:射程もキル速も負けてる武器に正面から挑んじゃダメですよ。。

 

味方も落ちて全落ちです。

 

打開は右高台通路から。アーマー吐いたところで味方もハイプレ。

f:id:wack_kn:20190812162254p:image

 

先生:ハイプレに合わせて詰めたいな。

f:id:wack_kn:20190812162307p:image

 

躊躇しながらジワジワ詰めます。

 

なんとかエリア取って打開。

人数有利作って前に詰めます。

敵広場で敵を押し込もうとしますが、あえなくジェッパにキルされます。

f:id:wack_kn:20190812162330p:image

 

先生:これはアカン動きですねぇ。

 

ここからまた打開ですが、何度か失敗し、そのまま打開出来ずに試合終了。惨敗でした。。

f:id:wack_kn:20190812162342p:image

 

先生:やっぱり、自分から弱いポジションにいっちゃってますよね。あの抑えの場面でも、あの立ち位置はどうなんですかね。

f:id:wack_kn:20190812162403p:image

 

先生:リールガンのスペシャル分かります?

ーー:えーと…、分かりません。

先生:ジェッパですね。ここ、リールガンのスペシャル溜まってるじゃないですか。ここはジェッパ来るなと予測できる場面です。

f:id:wack_kn:20190812162416p:image

 

ーー:武器ごとのスペシャルとかあんましちゃんと把握できてないんです。

先生:そうなんですね。じゃあ軽くクイズ出してみていいですか?

ーー:はい!

先生:金モデのスペシャルは?

ーー:スフィア!

先生:サブは?

ーー:サブ?サブか〜。なんだろう。。カーリング?

先生:wwスプリンクラーですねww

ーー:ww

先生:でもまぁそういうとこですね。上にいろいろ情報あるのにそれを使える人と使えない人がいる。どっちが有利かというと使える人てすよね。

ーー:はい。

先生:たとえばこの場面だと、ジェッパ溜まってるな、でもリッター落ちてるからまだジェッパ来ないな、自分のアーマーがそろそろ溜まるから今のうちに塗って溜めておこう、とかって考えることができます。

ーー:まじすか。。すごいな。。

先生:ちなみにリッターのスペシャルは分かりますか?

ーー:えー、リッター。。なんだろう。。キューバンラッシュですか??

先生:キューバンラッシュ…wwwじゃあないですねぇwwアメフラシです。

ーー:アメフラシすかwww

先生:サブはトラップです。リッターカスタムだとスペシャルがバブルでサブがビーコン。

ーー:ほぇ〜…ww

先生:Xの上の方に行くとたぶんほとんどの人はそういう情報覚えてると思いますよ。

ーー:まじすか…?ジンさんはどうやって覚えました?

先生:やりながら勝手に覚えていきましたね。試合中に相手がスペシャル吐くと、この武器とこのスペシャルがセットなのねってインプットされる感じ。それを繰り返してるから覚えてますね。

先生:あとは武器見ればどんなギアなのかも想像できます。たとえば今流行っているリールガン。必須ギアがありますけど分かります?

ーー:なんだろう。わかんないです。使ったことないし。

先生:リールガン、なんで流行っているかは知ってますか?

ーー:塗れるし、キル速が速いからだと聞いてます。

先生:そうですね。じゃぁなんでキル速が速い?

ーー:3点バーストで一発でやれるからでしょうか。

先生:3点当てても92ダメージですよ?

ーー:あ~、なるほど。メイン性能アップでダメージ上げてるってことですね。

先生:そう。なのでリールガン使いはメイン性能を積んでるんです。逆に、積んでない場合はにわかかな、って予想できる。笑

ーー:笑

先生:そんな感じで、武器の情報見るだけでもいろいろと考えられるんですよ。この負け試合も、編成的には圧倒的にこちらが有利ですよ。相手チャー2ですからね。じゃぁ、次の試合では編成に注目してみましょう。

ーー:はい。

 

次の試合

ガチエリア

ハコフグ倉庫

1820

f:id:wack_kn:20190812162431p:image

f:id:wack_kn:20190812162440p:image

 

先生:さぁこの試合、編成見て何を考えますか?

ーー:敵が52ガロン、ローラー、バケデコ、あと・・・なんだっけこれ、もみじじゃなくて・・・わかばか。

先生:味方が、おちば、ホッカス、ボールド、ハイカス。ぱっぱっぱって名前がでないですね。

ーー:射程はハイカスが長いのでそれは有利だなと思います。

先生:あとは味方ボールドいてヤバいですよね。ホッカスとローラーが潜伏武器なのでそこはアイコ。52ガロンベッチューはどうですか?サブスぺ分かります?

ーー:いや、わかんないです。

先生:ナイス玉とシールド。やっぱり、かなり知らないですね。

ーー:はい、そうなんですよ。。

先生:S+でも結構そんな感じなんですね。でもそれを覚えていくだけでだいぶ変わりますよ。

ーー:そうですね。今までスルーしていました。

先生:やっぱり事前情報なく戦っているとかなりしんどいですよね。

ーー:ですね。敵のスペシャル溜まってるかとかも見れてないですし、その敵がどんなスペシャル吐くかもわかってないので、結構いっぱいいっぱいになってるかもしれません。

先生:たとえばチャクチくるとき、武器みたらチャクチ持ってるか分かりますし、スペシャル溜まってるかもわかるじゃないですか。そうすると、敵がチャクチ吐く前にエイムが上にいってしまうみたいな。

ーー:マジですか?すごいですね。。僕なんかチャクチ予測したことないです。毎回チャクチ吐かれた瞬間に上にエイム向けてます。

先生:マジですか?たしかにそれだと必死ですね。だから考えながらプレーできない、ってこともあるのかな。

ーー:そうですね。もう少し余裕をもってプレーしたいです。

先生:まずはよく出てくる武器のスペシャルくらいは覚えとくといいですね。少し遠回りに感じるかもしれないですが、うまい人は常識レベルで知ってる知識ですからね。がんばってください。

ーー:わかりました。頑張って覚えます。

 

次回は、6回目のレッスンです。引き続き、よろしくお願いいたします!

 

過去の記事はこちら

 第一回の記事

www.wack-kn.com

 

第二回の記事

www.wack-kn.com

 

第三回の記事

www.wack-kn.com

 

第四回目の記事

www.wack-kn.com

 

第五回目の記事

www.wack-kn.com

 

第六回目の記事

www.wack-kn.com

 

第七回目の記事

www.wack-kn.com

 

第八回目の記事

www.wack-kn.com

 

第九回目の記事

www.wack-kn.com

 

JIN先生のブログはこちら

www.jinsplatoon.com

 

JIN先生からどうやって教えてもらうことになったかと言いますと、↓↓ココナラ 経由でございます。

 

みんなの得意を売り買い coconala

 

ウデマエX王冠勢がスプラトゥーン教えます A帯~X帯底辺で停滞している方向け!by coconala

 

いっぺんに指導できる人数限られているのでなかなか空きがないですが、再開通知を受け取るようにしておけば、私のように空きが出たタイミングで申し込めると思います。マジでオススメです。