突っ込む前に周りを見渡し敵探せ!
今回は6回目のレッスンです。これを入れてレッスンは残り3回。
前回記事はこちら
このレッスン時点でのウデマエはガチホコでS+5、エリアはS+3まで行きました!部屋のガチパワーも2000台が増え、2100に行くことも。
オープンレックやYoutubeでX下位くらいの動画を見ていても、部屋のガチパワーが2000前後であることを考えると、私の実力もXに上がれるレベルになってきてるのかなぁと感じています。
レッスン前はウデマエXなんて全く見えない状況だったことを考えると、大変な成長だと思っています。
たた、課題が明確になったことで、自分の弱さ、足りないところが鮮明になり、ウデマエが上がらないのも当たり前だ、まだまだできてないことが多いなと思うようになりました。でも、それもまた成長なのかな。
さて、今回教わったのはこちらです。
ルールはガチエリア、ステージはコンブトラック。
この組み合わせだと、ハイカスを持つと全く勝てなくて超苦手意識を持っています。
S+だと通用しないので、コンブのエリアが来たらサブ垢使ってA帯からS帯で戦います。さすがにA帯だとそれなりにやれるのですが、それでも負けが込むことも。
先生:わっくさん、結構自分からキツイポジション行って戦っちゃうとこあるから、そういうとこ優先して直していきたいところですね。
ーー:エリアのコンブはどこにいたらいいのか全然分かんなくて。。
先生:そうなんですね。とりあえず試合見ていきましょう。
ーー:はい、お願いします。
1試合目
ガチエリア
コンブトラック
1640
先生:相手にもハイカスいますね。この試合はA帯ですか?
ーー:はい、A帯です。
先生:なるほど。まぁA帯で負けてるようだとさすがにXはキツイっすね。。
ーー:wwですよねwwもともとコンブのエリアが不得意だったんで、この組み合わせのときはガチマッチ潜らないようにしてたんです。そういうこともあって苦手意識がすごくて。。この際、苦手克服のためにも教えていただきたいなと。
先生:なるほど!では試合見ていきましょう!
初動は左から行きますがキル取れず膠着状態。
しかし味方がキル取って人数有利。エリア確保します。
敵をもう一枚落として3対2!
先生:ここは左詰めちゃいたいですね。
しかし右に行く私。
先生:え?ここは左に行くべきですね。
右側敵通路に行った私は敵との対面に敗れてデス!
先生:あー、もったいない!
そのまま味方もやられて打開されてしまいます。
こちらの打開の場面。
左からエリアに向かい敵二枚落とし!そのあとデスしてしまいましたが、人数有利作り打開成功です。
先生:これはいい働きした!
復帰してからは抑えの場面。順調に敵をキルし、カウントを進めます。
3枚落とし!
先生:これは負ける要素見えないですね。
右側敵通路で味方が戦ってるのをみてジャンプ!
金網登れず…
順調にカウント進めますが
カウント15対52のところで打開を許します。
そして打開の場面。左から行きますが迎撃されてしまいます。
そして連続デス!
先生:これはいけない!このデスは味方が焦るデスですね。
そして次は右から打開に向かいますが、ここでも敵にやられてしまい打開失敗。
結局このまま試合終了してノックアウトされてしまいました。
先生:なるほどね。そしたらもう一度見ながら振り返っていきましょう。初動は良かったです。
先生:敵に詰められましたが、無理して対面せず引きました。
先生:その後、味方と挟んで一枚やり。この動きは良かった。
先生:問題だったのは次の動き。ここ、3対2で敵二枚左にいます。
先生:ここで左に行かず、右に行きました。これはどうして?
ーー:これは右の敵陣広場を取りに行こうと思ったんです。強ポジ。ちなみに左に敵二枚いることには気づいていません。
先生:なるほど。ここは敵の位置をちゃんと確認して欲しい場面ですね。よく見たら左奥に敵ハイドラがいて、ジャンプマーク出てるからそこにもう一枚の敵ノヴァブラが飛ぼうとしてることが分かります。
先生:となると、この場面、優先すべきなのはこの二枚を落としに行くことですね。
ーー:なるほど。
先生:ここは3対2と余裕の持てる状況ですし、一回落ち着いて周り見ても良い場面ですね。これ、なんで左の敵が見えてないのか分かります?
ーー:そもそも敵を探そうとしてない、ってことが大きいんだと思います。とりあえず人数有利になったから前に詰めないと、詰めるならここから近い敵陣の広場に行かないと、みたいな思考になってるんです。
先生:そうなんですね。そしたら、この場面では必ず残りの敵を探さないといけないですね。敵を探さず単独で右に行ってしまうと、残りの敵2枚は味方が2枚で戦わないといけない。せっかく3対2の状況で有利に戦えるはずなのにもったいないじゃないですか。3対2で戦えば勝てる確率かなり高まりますよ。人数有利作れたときは、積極的に味方と協力して敵を落としに行くべきです。
ーー:分かりました。
先生:あと、上見て人数状況把握することで、ここ前に詰める場面だとか攻めとか守りのタイミングを考えること以外にもできるとこがあります。なんだと思います?
ーー:なんだろう…。敵のいる場所を予想することかですか?
先生:まぁ、ほぼ正解!予想するというか敵を探すこと。索敵ですね。敵の人数が少なければ索敵しやすくなると思いません?
ーー:たしかに。二人くらいならなんとか見つけられそうですね。
先生:そう。4人いるとさすがに難しくても2人くらいならどこにいるか探しやすいです。なので人数差できたらそこでしっかり敵の位置を把握する意識を持つことです。もちろん、武器によって、いそうなところも予想しやすいですね。例えばローラーならどこかに潜伏してるでしょうし、チャージャーとか後衛武器なら前線付近にはいないでしょうし。
ーー:なるほど。
先生:なので、この場面は右に行くのではなく、左にいる敵を見つけて、味方と一緒に落としてから前に詰める、というのが正解の動きでした。この後、右の対面で負けてしまい、左の2対2でも味方が一枚落とされて結果的に打開されてしまいましたね。
先生:次に気になったのは、エリア確保して4対2の場面。ここで右に行こうとしたところです。金網登れずに落ちちゃいましたけど。
ここ、なんで右に行ったんですか?
ーー:味方が対面してたので、反射的にそっち行って敵を落とそうかと。
先生:なるほどね。対面してる味方はどの武器ですか?
ーー:うーん、バレル…かな?
先生:そう、バレルですね。残ってる味方は?
ーー:シャプマとモミジですね。
先生:ですね。ここにバレルとハイカス必要ですか?それよりもシャプマとモミジのカバーのが優先じゃないですか?
ーー:たしかに…。
先生:しかもここはシャプマがジェッパ吐いてるんですね。そして、ジェッパ終わりを敵に狩られてしまっている。ハイカスがカバー入っていれば着地狩られることもなかったし、逆に返り討ちできたかもしれない。なので、ここは右に行かず、正面を見るべきところでした。
ーー:なるほど。
先生:ちょっと高度かもしれないですけどね。ただ、やはり周りの状況把握が弱いのでそこは高めていって欲しいところです。
ーー:そうですね。なんか、深く考えずに反射的に動いてるような気がします。
先生:そうなんですね。なんで考えられないか、自分ではどう思いますか?
ーー:え?…。なんだろう…。なんで考えないで動いてしまうのか…。それが楽だからですかねぇ…。
先生:考える余裕がないんじゃないですか?プレーにいっぱいいっぱいで。
ーー:あー、そうかもしれないです。それで何も考えられずに無意識に動いてしまうのかも。
先生:その無意識のプレーが勝ちに繋がる良いプレーなのであればいいと思いますよ。でも、今はそうじゃないでよね。その無意識が悪い方向に向いていってしまってる。
ーー:はい。
先生:であれば、考えましょう。がんばって。しかも、このサブ垢の試合でいうとA帯ですよね?本来のウデマエってS+ですよ?絶対考えてプレー出来るはずですよ。
ーー:ですね。。
先生:プレー中に考えられないとしても、やられた時とかは絶対考えられます。そのときに、どうしたらよかったのか、振り返りましょう。その繰り返し、積み重ねですよ。
ーー:はい。
先生:この試合で気になったのはそんなところですかね!では、次の試合いきましょー!
ということで、6回目のレッスン前半終了です。
後半に続きます。
過去の記事はこちら
第一回の記事
第二回の記事
第三回の記事
第四回目の記事
第五回目の記事
第六回目の記事
第七回目の記事
第八回目の記事
第九回目の記事
第十回目の記事
JIN先生のブログはこちら
JIN先生からどうやって教えてもらうことになったかと言いますと、↓↓ココナラ 経由でございます。
ウデマエX王冠勢がスプラトゥーン教えます A帯~X帯底辺で停滞している方向け!by coconala
いっぺんに指導できる人数限られているのでなかなか空きがないですが、再開通知を受け取るようにしておけば、私のように空きが出たタイミングで申し込めると思います。マジでオススメです。