ウデマエX到達までの道のり。ギア、感度、ガチパワー、プレー時間、スタッツなど立ち回り以外編

最近ウデマエXに上がった人の諸事情

先日の記事でウデマエX到達したことを書きました。

www.wack-kn.com

 

 

立ち回りについてはJIN先生のレッスン記事に書いているので、そちらをみていただくとして。

www.wack-kn.com

 

 

今回はそれ以外のX到達までの道のりについて取り上げてみます。

 

X目指してる方は比較対象にしてみるといいかもです。一つのサンプルとして。

 

X上がった時のウデマエ

f:id:wack_kn:20190902231641p:image

ガチホコ X

ガチエリア S+6

ガチヤグラ S+3

ガチアサリ S+1

 

設定

f:id:wack_kn:20190902231713p:image

感度はスティック4、ジャイロ1です。

 

武器の変遷は

銀モデラー、スシ、ボールドマーカー

プラコラ

バレルスピナー

ハイカス 

という感じなのですが、ハイカスに辿り着くまではスティック、ジャイロともに5でやってました。

ですが、ハイカス上位勢の多くがジャイロは低感度でやってるのを知り、今の感度に。マギエースさんがハイカス持つときの感度を参考にさせてもらいました。

感度低くしたら、エイムがよくなり、試し打ちでもバルーン割やすくなりましたね。

 

ただ、ウデマエ停滞していた頃、ジャイロ感度を上げたり下げたりした結果、調子を崩してしまい、結局今の感度に戻して、それ以来は安定してます。

ジャイロ感度4くらいでもエイム維持できるなら高いに越したことないのですが、これはなかなか難しい問題ですよね。

怖くていじりにくいところです。

 

試し打ち

f:id:wack_kn:20190902231831p:image

スプラはじめた当初はよくやっていましたが、慣れてきた後は気が向いたらやる程度でした。ただ、ここ数ヶ月はまたしっかりやるようになりました。はじめはフルチャのバルーン7個割出来ませんでしたが、しばらく練習するとできるように。

最近は、ガチマッチ始める前は必ず試し打ちして温めてからにしてます。5分から10分くらいですが、30分くらいやることも。

左から右周りで7個割を何回か成功させて、右から左周りで1回成功したら最低限は温まったなと考えてガチマッチ潜ります。バルーン割は左周りの方が難しく感じますね。

基本は移動撃ちで、ジャイロと左スティックを使ってエイム合わせます。ただそれだと左スティックにエイムの微調整を頼ってしまうので、最近は左スティック使わず、移動しないでジャイロだけで7個割の練習もしてます。あと、半チャの練習もします。半チャでバルーンを一個ずつ割ってく練習。そんなこんなやってると30分くらいたっちゃいますね。

 

ギア

ガチホコとそれ以外とで使い分けています。ガチホコは対物付けてますね。イカ速も出来るだけ積みたいのでスパ短を切ってます。スパ短入れた方がいいかなと悩み、爆減の代わりにスパ短のセットとイカ速0.1にしてスパ短にしたセットもあります。ただ、スーパージャンプを使うのが得意でないこともあり、スパ短なしのセットを主に使ってます。

 

  • ガチホコ用

f:id:wack_kn:20190903003851p:image

対物1

人速1.3

メイン性能1.1

イカ速0.2

安全0.2

爆減0.1

 

  • エリア、ヤグラ、アサリ用

f:id:wack_kn:20190902232415p:image

人速2.3

メイン性能1.1

イカ速0.1

安全0.2

爆減0.1

スパ短0.1

 

このセットはハイカス使いの中では比較的スタンダードなギアなんじゃないかなも思います。

カムバックも強いってマギエースさんが言うので人速1の代わりにカムバックにしたセットもあるのですが、それよりは人速を2.3にした方が安定した立ち回りができるかなと思って、最近はカムバック付けてません。

 

  • カムバックセット

f:id:wack_kn:20190902232439p:image

 

プレー時間

トータル1200時間でX昇格しました。ちなみにスプラは2から勢です。

最近は平均すると月80時間くらいやってるかなと。平日2時間、週末4時間、て感じ。

そのうちガチマッチは7割、試し打ち2割、ナワバリ1割、って感じです。

APEX LEGENDSがリリースされてから数ヶ月はそっちに半分時間使ってたり、疲れたらマイクラやったりと、スプラだけやってたわけではないですが、レッスン受けはじめてからの数ヶ月はほぼスプラしかやってないですね。

ただ、10月25日にコールオブデューティー モダン・ウォーフェアが発売されるので、そうしたらしばらくそっちに時間割きそうです。そこまでにエリアとヤグラもX上がりたい!

 

潜る時間帯

平日は22時から25時まで。週末はその時間に加えて、子供の面倒見なくてよい空き時間に1時間か2時間くらい。

基本的に毎日やるのが良いと誰かが言ってたのでこの数ヶ月はそれを忠実に守りました。飲んで帰ってきても10分くらいは試し打ちするとか、夏休みの海外旅行にもSwitch持っていって少しでも触れるようにしました。

 

メンタルコントロール

負けがこむとイライラしてプレーが雑になって突っ込みまくったり、投げやりになったりするので、ガチマ4連敗したらゲームやめるか、サブ垢に変えて潜るようにしてます。

メンタルはコントロールできないので、行動をコントロールしてる感じですね。

ほんとに負けるとイラつきますね。。大体味方のせいか、任天堂(編成)のせいにしてます。それはもうみんなそうですよねwww

仕方ない。人のせいにしちゃうもの。

でも本当は、勝てない自分にガッカリしてしまってるのかなと思ったりもします。

スプラ負け込んだときのイラつきって頭に血がのぼる怒りというか、体から力が抜けるようなダウン系の怒りなんですよね。たまにカッとして壁パンしたくなるときもありますがww

コントローラー投げつけたり、モニター壊したりする気持ち、分かります。

 

ヒーローモード

これはスプラ始めたときにまずやりました。エンディング、あさってcolorよかったですわ。

バレル使い始めたときに練習兼ねてヒーロースピナーゲットしましたね。

 

オクト・エキスパンション

発売してすぐに買いました。結構難しくて苦労した記憶がありますが、頑張って全部クリアしました。最後のネルス像クリアしてからのエンディングはあちちでしたね。

 

心の中の3号

これはかなり苦戦しました。Youtubeで攻略動画みて研究の末にクリアしました。クリアしたのはS+上がったころだったかなぁ。

 

サーモンラン

これは去年よくやってましたが、今年に入ってからはほとんどやってないです。タツジンの300弱くらいまでいきましたかね。

 

ナワバリ、フェス

ラストフェスのフェスパワーは2,000ちょっとくらいでした。ハイカスはナワバリ安定しないですね。。クゲヒュー、バレリミとかワカバとかシマネとか使ったりします。

 

プラベ、リグマ

X上がるまでほぼやってません。先日のレッスンでJIN先生とやったのが初めてのリグマでした。それまでノーフレンドでしたし。

最近は少しずつ解禁してます。先日、以前から見ていたブログ「スプラ主婦」のともぞうさん主催プラベにお邪魔したのが初プラベでした。Xの方が二人くらいいて、ともぞうさんもほぼXということで、かなり歯応えのあるプラベで楽しかったです。

 

サブ垢

アカウントは三つあります。そのうち二つがほぼ同じウデマエの本垢。もう一つが苦手ステージのときに使うサブ垢です。ちなみに上記二つのギアセットは三つのアカウントで同じのを持ってます。

サブ垢あるのはほんと便利ですね。苦手ステージの練習に使えますから。本垢でゲージ割れるとツライですもんね。苦手ステージでやるのでサブ垢のウデマエは大体S+底辺です。ハイカス以外の武器を持つときもサブ垢使います。

 

Youtubeで勉強

主にYoutubeでハイカス使いの方の動画をよく観てます。マギエースさんなんかは動画出したら必ず観ます。最近はアヴァニさんが厳選なしの毎日ガチマ投稿をやってくれてるので、それも必ずチェックしてますね。giraffeさんの動画もハイカス動画全部観てます。ガチホコの動きについてはメシボさんですね。ガチホコでXいったのはメシボさんの動画を何度も観て勉強したこともかなり大きいと思います。短射程武器ですが、ステージごとの立ち回りの考え方など、大変参考になります。あとは師匠のJINさんも最近はブログ以外にYoutube配信、動画投稿やってるので、それも毎回チェックしてますね。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

サブスペの把握

これはレッスンのときに指摘されてますように、かなり甘い部分です。自分が使ったことのある武器のサブスペしか覚えていません。

ちゃんと覚えてるのは30個くらいでしょうか。。考えたら出てくるのや、スペシャルだけ覚えてるのだと50個くらいあるかなぁ、という感じです。これをマスターできたら、もう一段の高みを狙えると思うので、ちゃんと覚えたいと思ってます…。

 

FPS、TPS歴

15年くらいでしょうか。ちゃんとやったのはコールオブデューティーが初めてです。ただ、カジュアル、ライトゲーマーで、一つのソフトをやるのは大体50〜200時間くらいでした。スプラに出会うまでは…。

 

スタッツ

f:id:wack_kn:20190902232642p:image

平均勝率 55%

キル数 5.7+2.2

デス数 4.9

平均塗り751pt

 

部屋のガチパワー

f:id:wack_kn:20190902232810p:image

体感的には部屋のガチパワーが2000台でも戦える感じになったら一気にウデマエが上がっていきXに上がった感じでした。S+7からは一度も割れずにストレートでX昇格しました。もしS+の方でX目指している方がいたら部屋のガチパワーに注目してみると良いかも思います。S+で一番高かったのが2100だったと思いますが、それは2、3回でした。

X上がるまでの10戦は大体2050前後でした。

安定して戦えるようになってくると一勝あたりのゲージの上がり幅が今までよりも大きくなったり、負けてもヒビが入りにくくなったりと明らかにゲージの挙動が変わってきました。

 

プレー環境

プレー環境には結構気を使ってます。

特に音。FPSは音が命。特に足音と爆発音。音聞いて敵の位置がどこか特定できるとかなりのアドバンテージを取ることができます。

そのために必要なのがそこそこ高品質なヘッドホンとアンプ。アンプを使って足音の音域を調整すれば、驚くほど敵の足音が聞こえてきます。

  • アンプとヘッドセット

 

と思ってスプラでも使ってみたのですが、スプラはBGMが大きいし、いろんな音が混ぜこぜに聞こえてくるし、高音ばかりだしで音の調整ができませんでした。頑張って接続してSwitchでも使えるようにしたのですが、逆効果になってしまい、今は繋いでいません。

シンプルにヘッドホンのみで使ってます。BFとかCODだと効果絶大なんですけどね。

 

  • モニター
ASUS(エイスース) 23型ワイド 液晶ディスプレイ VC239H

ASUS(エイスース) 23型ワイド 液晶ディスプレイ VC239H

 

遅延のない機種を調べてコスパ良いやつを購入しました。

テレビでやると多分ウデマエS帯くらいに落ちると思います。それくらいモニターは大切だと思います。特に遅延がないことが大切です。テレビでやるとゲームモードが無い場合、結構遅延が起きますからね。

 

キャラコン

慣性キャンセル、リスジャン、移動撃ちあたりはそれなりにできます。が、上手ではないですね。このあたり個人差あるので自分のレベルがどの程度かはなんとも言えないです。ただ、心の中の3号が倒せるレベルなら最低限のキャラコンはクリアできてるんじゃないかな~と思います。わかんないですけど。短射程使いのほうがキャラコン上手な気がしますね。私は鈍重なハイカスなので、それなりです。まだとっさに慣性キャンセル出せなかったりします。マギエースさんとかすごいなぁと思います。

 

そんなところでしょうか。

 

最後に

私の場合、ガチホコでXに上がりましたが、総合的な力がウデマエに反映されるのはガチエリアとガチヤグラだと思ってます。

 

なぜかというと、ガチホコはホコルートとホコショットの撃ちどころを知っているかどうかが勝敗に大きく影響すると思うからです。あとホコ運びが特殊であり、その操作を上手に出来るかどうかが問われるのもあります。

 

これが、ホコがエリアとヤグラと異なるところだと思います。エリアとヤグラはルールがシンプルなので、そういった特別な知識や操作が必要ない。ですので、その人の総合力がウデマエに直結すると思ってます。

 

私は、その点、ステージごとのホコルートを把握し、ホコショットをどこに撃つべきかも、ある程度知識として身につけています。長射程ということもあり積極的にホコを持つため、ホコ運びもそれなりのレベルだと思います。

 

それがアドバンテージとなりガチホコでXに昇格できたと思います。

 

逆に言うと、エリアとヤグラはS+5前後ですので、基本能力はまだXのレベルにいってないんだろうなと。現状は多少誤魔化しのXプレイヤーです。

 

ですのでこれからは、サブスペを覚えるとか、JINさんに教わった立ち回りをしっかりとモノにするとか、画面上の情報を把握して状況把握力を身につけるとか、そういう基本を身につけて誤魔化しのないXプレイヤーになりたいなと思ってます。

 

そのあたりが整ったら、全ルールXに行けるんじゃないかなぁと。

 

X上がるなんて簡単だ、みたいな話もよく聞きますが、個人的にはそうそう簡単なことじゃなかったなというのが正直なところです。5、600時間くらいやれば自分も上がれんじゃないかと思ってました。全然そんなことなかったですw

 

X上がるには、コツコツプレー時間を積み重ねて、質、量ともに鍛錬を重ねていくのが遠回りのようで最短の道じゃないかなと思います。

あとは困ったら私がやったように、上手い人に指導してもらう、ということでしょうか。

 

長くなってしまいましたが、X上がりたいと思ってる方の参考になれば幸いです!