ハイカスでウデマエXレッスンその12 コンブトラックのガチエリア立ち回り解説 S+5

自分は敵からどう映っている?

6回目のレッスン、後半記事です。

 

苦手なコンブトラックのエリアについて教えていただきました。この組み合わせだとホントに勝てず連敗してしまうので、できるだけ潜らないようにしてるのです。潜るときはサブ垢で…。レクチャー受けて苦手克服なるのでしょうか??

 

前回記事はこちら

www.wack-kn.com

 

2試合目はS+の試合

f:id:wack_kn:20190902224048p:image

コンブトラック

ガチエリア

ガチパワー1920

 

初動は右から。左か右のここに行くことが多いです。

f:id:wack_kn:20190902224116p:image

 

エリア取られますが、敵パブロを落とします。

f:id:wack_kn:20190902224137p:image

 

エリア確保して中央に飛び込みます。

f:id:wack_kn:20190902224212p:image

 

しかし追い込まれてリスジャン。

f:id:wack_kn:20190902224231p:image

 

エリア取り返されて打開。左から敵に圧をかけます。

f:id:wack_kn:20190902224250p:image

 

エリア取り返したところで中央に降りますが、速攻でやられます。

先生:これは不利対面!塗りもないし降りてここで対面しちゃダメですね。

f:id:wack_kn:20190902224315p:image

 

今度の打開は右から。エリア取り返して敵と対面!

f:id:wack_kn:20190902224343p:image

 

黒ザップとの近距離対面に勝っていきます。

f:id:wack_kn:20190902224411p:image

 

4対3のところで抑えに行こうとしますが、敵スペシャルでエリア取り返されます。

f:id:wack_kn:20190902224437p:image

 

そこで右を選択。

先生:このポジションはいいですね。

f:id:wack_kn:20190902224507p:image

 

エリアを塗りますが、相手は左側に固まっている様子。

 

先生:敵はみんな左いますが、そろそろこっち来そうです。

f:id:wack_kn:20190902224533p:image

 

敵ローラー、パブロが詰めてきました。

 

先生:手前塗っときましょう!

 

手前塗って少し前に詰めますが、人数不利に。

f:id:wack_kn:20190902224610p:image

 

先生:左から味方やられてますね。

 

追い込まれてデス!

f:id:wack_kn:20190902224626p:image

 

先生:まぁここはヘイト集めて時間稼ぎましたからオーケーです。

 

復活して右に行きますが、敵にしっかりと見られておりデス!

f:id:wack_kn:20190902224647p:image

 

先生:あー!これはマズイ。

 

カウントリードを許します。

 

右から打開に行きますが、ここでも11交換。

f:id:wack_kn:20190902224709p:image

 

先生:まぁ一枚やりましたからね、首の皮一枚繋がってる感じですね。でも対面の仕方がよくないな。エイム勝負になっちゃってる。

 

打開場面続きます。

 

なかなか打開出来ず、塗られていない中央広場に降りてしまいます。

f:id:wack_kn:20190902224729p:image

 

先生:これは降りちゃダメ!やられるだけですよ。

 

案の定、エリア内でやられます。

f:id:wack_kn:20190902224748p:image

 

復活した後も同じように動き、気づいたら敵インクの中で戦いデス!

f:id:wack_kn:20190902224803p:image

 

先生:うーん。。

 

味方全落ちしてしまいました。

f:id:wack_kn:20190902224818p:image

 

その後、一度エリア取り返しますが、延長入ってすぐにまた取り返されて万事休す。

 

負けてしまいました。

f:id:wack_kn:20190902224831p:image

 

先生:確かに、どう動いていいのか分からない、みたいな感じが伝わってきました。

 

ーーはい。大体右か左の自陣側高台から敵を狙うことが多いです。A帯だとそれでキルとれてなんとかなるのですが、S+になるとキル取りにくくて、かといってハイカスだとエリア塗り弱いてすし、中央エリアに降りるとやられるしで。

 

先生:そしたら対面の仕方を振り返っていきましょうか。

 

ーーはい。

 

先生:残り2:45のシーン。ここで奥でマルチミサイル敵が撃ってますね。ちなみに撃ってるの誰だか分かります?

f:id:wack_kn:20190902224849p:image

 

ーーえーと、敵がパブロのどれかとバレリミとなんかのローラーと黒ザップか…。すみません、分かりません。。黒ザップがアーマー、バレリミがナイス玉なので残りのどっちか…。

 

先生:ヴァリアブルローラーフォイルですね。この前も言いましたけど、ホントは即答して欲しいところです。武器ごとのスペシャルは少しずつでも覚えていきましょうね。

 

ーーすみません。。

 

先生:で、話を戻すと、このシーン。敵陣右通路でパブロと対面してますね。

 

ーーはい。

 

先生:このパブロ飛んじゃいます。このパブロはどこ行ったか分かります?

f:id:wack_kn:20190902224947p:image

 

ーーえ?リスに帰ったんじゃなくて?

 

先生:いや、リスジャンじゃないんですね。味方のとこに飛んでってます。

 

ーーへ〜!そうなんだ!

 

先生:なんでそれがわかると思います?

 

ーーなんでだろう?なんかそんなの出てるんですか?飛んでく方向とかですか?

 

先生:そう。それも1つ。飛んでく方向がリスじゃない。あともう一つ。飛んでく方向にジャンプマーカーが出てます。

 

ーーマジですか?言われても見えないです。

 

先生:出てますよ。奥に。

f:id:wack_kn:20190902224947p:image

 

ーーあー、なるほど。確かにでてますね。

 

先生:あともう一つ、もっと分かりやすいのがあります。分かりますか?

 

ーーえー、なんだろう??全然分からないです。

 

先生:パブロのスペシャル分かりますか?

 

ーーえーと、チャクチ…でしたっけ?

 

先生:そう、スーパーチャクチです。

 

ーーはい。

 

先生:パブロが左奥に飛んでってすぐにスーパーチャクチ吐いてるのが見えますよね?

f:id:wack_kn:20190902225209p:image

 

ーーお〜。。そうですね。。なるほど。あれ、パブロが味方に飛んでチャクチ吐いてんのか。

 

先生:そう。だから対面してたパブロがどこ行ったか、すぐに分かるんです。

 

ーー全く分かってませんでした。

 

先生:ですね。ちなみにパブロヒューのスペシャルは分かります?

 

ーースフィアでしたっけ?

 

先生:そう。なのでスペシャル溜まってるパブロやパブロヒューがジャンプした時ってリスじゃなくて味方に飛んでくことが多いです。

 

ーーへ〜!

 

先生:でもチャージャーがジャンプしたら大体リス。

 

ーーなるほど。ハイプレですか!

 

先生:ですね。なので、ワックさんは知識が足りてないですし、その知識がまだうまく使えてないというか、繋がってないんですよね。繋がってきたら面白いですよ!大体、自分が予想した通りに敵が動きます。あ、こいつ今から味方にジャンプしてスペシャル吐くな、とか。

 

ーーなるほどねぇ。

 

先生:ワックさんはプレー時間、今どのくらいですか?

 

ーー1,000時間くらいです。

 

先生:これ覚えてくるといろいろ見えてきますからね。がんばって覚えましょう。まず知識を身につける。それを実戦で使う。考える。そうするとどんどん繋がってきますよ。なんでこの敵はこういう動きをしてるのか、とか、これからコイツはこれがしたいんだろうな、とか。そういうことがわかってきます。でも、知識がないといつまでたってもそれが見えてこない。今からでもサブスペきちんと覚えてみる価値はあると思います。

 

ーーはい。分かりました。

 

先生:それでこの場面に戻りますけど、このとき対面してるパブロがリスジャンしたと思ったからリスのほうを向きましたね。

 

ーーあぁ、確かに。一瞬右向きましたね。

 

先生:でも本当はリスジャンじゃない。そして、違う敵が左から来てる。右向いているうちに、その敵に左から詰めてこられてやられてしまった。まず、右向くのが無駄な行動ですね。これによって左からくる敵の対応が遅れている。

 

ーーおぉ。

 

先生:そして、左からくる敵の見えるところでチャージしてしまって追い込まれやられてる。ここは、敵から見えないところでチャージしないと。隠れられるところがありますし、こちらの方が高い位置にいるので、落ち着いて動ければやれましたよ。

 

ーー確かに。ここが自陣の同じ通路だったらやれてたかも。自陣だったらここでこういう対面しないですね。敵陣だから焦って周りが見えなくなってるのかな。

 

先生:そう。自分が敵からどう見えているのか、という視点がないんですよね。こんな敵から丸見えのところで戦ってチャージしてれば、絶対、敵に位置バレしてるわけです。ハイドラントがこんなところでチャージしてたらいい的じゃないですか。ハイドラント が怖いのはフルチャのときですよ。敵に身を晒してチャージしてる姿なんてただの的ですからね。

 

ーーですね。。

 

先生:なので、敵が見えてない、というのもありますけど、いま、自分が敵からどう映っているのか、という視点が欠けている。

 

ーーそうですね。余裕がない状況だと特にそうなってしまってます。前線とか敵陣いるときとか特に。

 

先生:このシーンは象徴的な場面なので指摘してますけど、こういったことの積み重ねなんですよね。勝敗を決めていくのって。エイム力はあるんだから、対面の仕方、立ち回り方を工夫していきましょう。そしたらもっと絶対勝てるようになりますから。

 

ーーはい。

 

先生:不利対面を避けて有利対面に持っていく、作っていく。そういったことを、考えずに無意識に動くのではなく、考えながら意識して動くようにする。それを繰り返していけばもっと上手くなると思いますよ。

 

ーーですねぇ笑 

 

先生:いや、わっくさん、ほんとうまくなってますから。自信持ってください。課題は明確ですから、あとちょっとですよ。今、ウデマエどのくらいでしたっけ?

 

ーーホコが一番高くてS+5です。(レッスン当時)

 

先生:おぉ、レッスン開始したときは確かS+2くらいでしたよね。自分が教えてきた人の中でもこんな短期間で上達する人は珍しいですよ。キャラコンとエイムが一定レベル備わっているのでね、あとは動き方を少し工夫するだけ。ちなみに、ステージ厳選はしてますか?

 

ーーはい。してます。ただ、苦手なステージ×ルールのときはサブ垢で潜るようにしてます。

 

先生:そう。それがいいですね。うまくなりたいなら、苦手なステージ×ルールのときもしっかり潜ったほうがいい。ただ勝てないとモチベも下がりますからね。モチベも大事。なのでサブ垢でやるってのは良い選択だと思います。すぐXいきますよ!

 

ということで、最後は先生にいろいろと褒めていただいたり、モチベ上げるようなことを言っていただいたりで今回のレッスンは終了しました。

 

過去の記事はこちら

 第一回の記事

www.wack-kn.com

 

第二回の記事

www.wack-kn.com

 

第三回の記事

www.wack-kn.com

 

第四回目の記事

www.wack-kn.com

 

第五回目の記事

www.wack-kn.com

 

第六回目の記事

www.wack-kn.com

 

第七回目の記事

www.wack-kn.com

 

第八回目の記事

www.wack-kn.com

 

第九回目の記事

www.wack-kn.com

 

第十回目の記事

www.wack-kn.com

 

第十一回目の記事

www.wack-kn.com

 

JIN先生のブログはこちら

www.jinsplatoon.com

 

JIN先生からどうやって教えてもらうことになったかと言いますと、↓↓ココナラ 経由でございます。

 

みんなの得意を売り買い coconala

 

ウデマエX王冠勢がスプラトゥーン教えます A帯~X帯底辺で停滞している方向け!by coconala

 

いっぺんに指導できる人数限られているのでなかなか空きがないですが、再開通知を受け取るようにしておけば、私のように空きが出たタイミングで申し込めると思います。マジでオススメです。