X降格!?ガチホコ ウデマエX 残留争い

降格圏内からの残留争い

ガチホコX昇格初計測は8月。

そのときはXパワー2090で、まぁまぁかな、という感じだったのですが、9月の計測で2勝8敗し、その後も鳴かず飛ばずでピンチがついてしまいました。

 

前回記事

www.wack-kn.com

 

ピンチがつくということは、あと一回負けたらウデマエメーターが割れて降格する、ということなのでしょう。

 

実際、先日ウラマンフウジさんのYoutube動画で、ピンチがついた後に敗戦してX降格していました。 

www.youtube.com

 

降格は嫌だ!!

せっかくXポーズもてきるようになったのに!!

f:id:wack_kn:20190922172434j:image

 

降格条件について調べてみると、S+に降格するパターンとしては

  1. Xパワー1900を下回ったらピンチがつき、そこで負けると降格
  2. 月末時点でXパワー2000を下回っていたら降格

とのことでした。

 

ピンチがついてしまった以上は、もう負けられないということです。

 

これは軽い気持ちで潜れないなと、しばらくサブ垢で修行を積むことにしました。

 

しかし、サブ垢でも連敗が続き、S+9からS+8に降格。

 

これはマズイ。

 

仮に一勝してピンチ脱出できたとしても、月末までにXパワー2000まで戻さなければいずれにしても降格です。

現状、一回勝つことでもらえるXパワーは、大体15くらいなので、Xパワー1900から100上げるには、7連勝が必要です。

ちなみに一回負けると13くらい減る感じ。感覚的には。つまり、1勝1敗だともらえるXパワーは2。

その仮定だと、勝率5割で100試合が必要という計算。

自分の実力値は勝率55%なのですが、それ通りでやれたとして45試合前後が必要。

 

一ルールで45試合というのは、月末ギリギリになってこなせる試合数ではありません。

 

そう考えると、悠長なこと言ってられません。月の半ばまでには残留をかけてXに挑戦しなければなりません。

 

不調気味ですが、どこかで意を決して挑戦しないと。

 

そんなことを考えていたとき、やってきたステージがスピナーの聖地マンタマリア

 

ここなら勝率は6割くらいでいける得意ステです。そしてもう一方のステージはショッツル。ここは得意でも不得意でもないステージ。

 

これは行くしかないでしょ!ということで、挑戦!

 

とはいえ、まずはサブ垢で肩慣らし。

結果はマンタマリアで4勝0敗。S+8ながら、部屋のガチパワーも2000前後とXとほぼ変わりないガチパワー。

 

これならいけるでしょ、と残留をかけた一戦に挑戦です。

 

選ばれたステージは…

 

ショッツル鉱山!

f:id:wack_kn:20190922171749j:image

 

そっちかよ!!

 

しかし、試合中は残留争いしていることを忘れ、無心で戦いました。

ゾーンに入ってたのかもしれませんw

 

結果はノックアウト勝利!

 

味方、ありがとう…

命をつなげました。

 

その勢いで連戦!

 

f:id:wack_kn:20190921110739j:image

トータル6勝2敗でなんとかXパワーを1980まで戻しました!

 

あともう一息というところでその日はステージ終了。

 

そして、迎えた2日後

21時からのガチホコステージはモズクとショッツル。

 

マンタマリアほどではないですが、モズクも得意ステージです。ここで一気に決めたい!残留圏内のXパワー2000に戻したい!

 

その時点でXパワー1980ですので、1勝すればワンチャン2000、連勝すれば2000確定です。


とりあえずサブ垢で8試合ガチホコ潜りました。


結果はモズクで3勝、ショッツルで4勝1敗。


よし、これならいけんだろ!
と、意を決して本垢Xで挑戦。


まぁもし負けても即降格ではないので、ピンチついたときの一戦よりかはプレッシャーかかりません。


よっしゃいくぞ!と試合開始…

 

ステージは…

 

またしてもショッツル!!

f:id:wack_kn:20190922171749j:image


しかも…

 

試合開始した瞬間にガチホコ用の服じゃないことに気がつきます。


ぎゃー!まちげーた!


ガチホコには対物つけてるのですが、ガチホコじゃないときは対物のかわりにヒト速にしてます。


痛恨のミス!


まぁでも仕方ない!がんばろう!

 


なのですが、前半かなり押されてカウント11まで進められてしまいます。


これは絶望的…


でも焦らずじっくりやった結果、徐々に試合はこちらペースに。


しかし、カウント10はなかなか遠い。


そして、時間切れが迫り、最後の攻め。


焦る気持ちがありながらも、いや、ここは敵も焦っておる、と自分を落ち着かせます。


視野を広く、敵の位置をしっかり見よう。


ホコをやろうと突っ込んでくる敵を一枚ずつ処理。

 

ホコ持ちも上手く立ち回ってくれてます。


ホコと一緒に手前コンベアを登りきり、ホコ台座のある広場へ!

 

あと少し!!!


焦るな自分と思いながら右高台とホコ台座近くにいる敵に圧をかけます。


前に詰めていた味方がホコ台座近くの敵をやってくれます。


よっしゃ!とホコ台座までの道を塗り、ホコがイカになって一気に進みます。


右高台からホコを狙う敵。


行け!頼む!


ホコがスルスルスルっと進み…

 

カウントリード!!!

f:id:wack_kn:20190922171928j:image


ありがとー!


カウント10まで進めて逆転勝利です。


もらえたXパワーは22!

f:id:wack_kn:20190922172159j:image

 

結果、Xパワーは2002になり、なんとか降格圏を脱出することができました。


いや〜良かった良かった。。


これでひと安心です。