ハイカスはつらいよ…弱武器持つな!厨武器使え!的味方の煽りについて考察してみた

先週末はいろいろと忙しく、23時半くらいからガチエリア。

 

現在、エリアはS+6になりました。
このところ安定して勝てるようになっており、ヒビナシでメーター半分超えている状態です。
今日こそS+7いってウデマエ更新できるかなと思い、遅い時間からですが始めました。


肩慣らしはS+4のサブ垢で3戦。
全勝できたので、よっしゃと本垢でガチマスタート。


第一試合はアジフライ。
しばらく押され気味の展開。


するとですね、試合の途中から味方のボールドがわたしを煽りだしたのですよ…


もう、味方からの煽りは連日なので、またきたかと思いながらもほっといてましたが、1人がそうやって試合放棄してしまうと勝てるわけもなく敗戦…。


暗雲立ち込めます。


気を取り直して第二戦。


またまた試合は押し込まれ気味な展開。
そしたらですね、、、、


デスして復帰してマップみたら、味方がリス前にいて矢印がこっち向いてるんですよ。


あぁこれはまたくるか…
と覚悟してマップ閉じて復活したら、、、


味方のマニューバーがめっちゃこっち撃ってる〜


マニューバー、オマエモカ!!!

 

f:id:wack_kn:20191022001918p:plain

 


もうなんか、わたし、そんな戦犯してんのかな。。。なんて悲しくなりますww


これは気のせいかもしれないけど、ハイカス持ってガチエリア潜ると、負け試合で味方に煽られることが多い気がするんですよね。。
たしかにエリアでハイカス持ってくると嫌がる人が多いようではありますがね。。いや、エリアに限らずかもしれない。土曜日のアサリでも味方にあおられたし、昨日もガチホコで味方のリールガンに煽られたわ・・・。みなさんもこんなに煽られてますか??ハイドラだけか。。


でも自分も曲がりなりにもここまでハイカスでウデマエ上げてきたのでね、戦犯することもありますが、勝てることもおおいんですよ。そんなことしないでほすぃ。


なんか味方に煽られるとほんと萎えますわ。。


もうしょっちゅうこんなん起こるもんだから、なんかエリアやるとき後ろめたくなるというか、変なプレッシャーがかかるんですよね。。試合開始して味方にハイカスいたら嫌がられてるかなぁ…あぁ絶対戦犯したらダメだ…煽られないように頑張って勝ちに貢献しないと…みたいに。


YoutubeとかTwitterでもほんとによく言われてます。
ガチマにハイカス持ってくんな、特にエリアに持ってくんな、クーゲル使え、とか。


ハイカス使い受難の時代…


そういう方達の意見としては、みんなガチマは本気でウデマエ更新を目指してやってるんだから、味方の足を引っ張るような武器は持つべきではない。廚武器を持てと。ハイカス持てるならクーゲル持てるだろと。黒プライムも練度要らないぞと。


でもね、ガチマはレーティング制。

forum.square-enix.com

 

ですから、自分の実力、ウデマエは落ち着くべきところに落ち着くと思うんです。廚武器使っても弱い武器使っても実力相応のウデマエで留まるのです。


仮にハイカスとクゲヒューで練度が同じなのであれば、武器パワーの違いでクゲヒューの方が高レート帯に位置するはずです。

なので、高レートになりたいなら強い武器を持て、という意見なのであれば全く異論ありません。


でも、味方負担高いから弱い武器持つな、という意見は、ガチマはレーティング制であるという視点が欠けているのではないでしょうか?

 

しかし、超高レートのプレイヤーは、そんなこと百も承知のはず。それなのに、なぜ、ハイカスを味方に引くといつも負ける、と感じるのでしょうか?ただの思い込みなのでしょうか?

おそらくそんなことはなく、体感的には事実なんでしょう。彼らにとっては、ハイカスをはじめとしたマイオナ弱武器を味方に引くと負けることが多いのです。

私、Xパワー2700とかの試合を経験したことないので想像でしかないのですが。

 

なぜ、そんなことが起こるのか。

 

想像するに、それは超高レート帯特有の現象なのではないかと思うんです。

 

普段廚武器使ってる人が、練度の低い弱武器使ってガチマ潜ると、本来のレート帯とその武器のレート帯とでギャップが出てくることはあると思います。

その場面を味方の立場からみると、味方負担の高い弱武器担いできた迷惑な奴がいる、ということになります。

わたしも、本垢のウデマエ帯ではハイカス以外の武器を使わないようにしてますが、それはそういうことが理由です。

 

超高レート帯のマッチングは、そういうことが日常的に起きているのではないかと思うのです。つまり、レートに差がある人同士がマッチングしているということです。


Xパワーが2700とか超高レート帯の試合になると、そもそも人が少ないために2900の人と2500の人がマッチングするようなこともあるかと思います。
そういう、レーティングがうまく機能していないケースにおいては、弱いパワーの人=弱い武器の人、ということがあり得るのではないかと。

 

どういうことかと言うと、弱い武器はそのポテンシャルが低いため、超高レートなXパワーの持ち主が存在しておらず、せいぜい2500どまり。しかし、それくらいのXパワーになると、人数少ないために2700くらいの試合に放り込まれることが多くなる。そうなると、味方負担をかけて負けやすくなる。

 

しかし、その試合に負けた理由は、武器が弱いからではなく、自分のレートが低いから(=周りのレートが高いから)、ということなのです。逆に考えると、意味が分かります。

 

Xパワー2500の弱武器とXパワー2300の厨武器、どっちが強いですか?ということです。

 

話を戻すと、厨武器はXパワーが高い持ち主が多いため、厨武器が弱い味方であることが相対的に少ない。

具体的に言うと、ハイカス並のXパワー(2500程度)であるクゲヒューが味方としてマッチングすることもあるはずですが、クゲヒューは武器パワーが高いために、Xパワーが高い人(2700とか)も多く、たまにそれが弱い味方(2500のクゲヒュー)であっても目立たない。その帯域のクゲヒューは強かったり弱かったりするから。

でもハイカスはいつも味方に来るとXパワーが2500くらいなので2900の自分からすると弱い味方と感じる。

 

そう、ハイカスがいつも味方負担なのは、それが絶対的に弱いからなのではなく、自分よりレートが低いから、相対的に弱く感じるのです。そういうことなのではないかと思います。


仮に、みんなが廚武器持つようになったとしても、超高レート帯域のマッチングが現状と同じである以上、Xパワーが低い人が混ざるのは変わらないでしょう。そうなると、その厨武器を持ったXパワーが低い人が戦犯となるのです。

 

どうでしょう。この仮説、いい線いってるんじゃないかなぁ。

だからね、ハイカスは絶対的に弱い武器だから持つな!というのは間違った意見だと思うのです。※ただ、超高レート帯は除く。


ということで、長々と書いてきましたが、私としては、

レーティング制なんだから好きな武器持ってガチマやろうぜ!特定の武器がいつも戦犯することなんて(超高レートに行かない限り)ないよ!武器によって得意な動き、不得意な動き、役割があるんだから、それを踏まえて味方の組み合わせ見ながら柔軟に動いていけると強くなると思うよ!サポートしあえると楽しいよ!
と言いたいのです。


2438学園さんも、好きな武器で強くなろうぜ!って、ことあるごとに言ってくれてて励まされてます。


2438学園さんの配信はよく見てるのですが、彼はきっとスプラ界の第一人者として、「廚武器使え論」にどう答えていくべきか考えてるんじゃないかなぁ、と勝手に想像してます。ちょいちょいそういうことを言うんですよね。


なんてこと考えてたらガチエリア時間終わっちゃいました。S+7はおあずけです。

f:id:wack_kn:20191022001311j:image