娘のダンスレッスン 練習付き合わなくなって数ヶ月

f:id:wack_kn:20200206103436j:image

 

ダンススクールに通う小一の娘。

週一回のレッスン以外に、毎日自宅で自主練をやらせていました。


すったもんだありまして、彼女の自主性に委ねることを決めたのが数ヶ月前のことです。


以前の記事

祝三か月!続けてよかった娘の習い事。 - ワックくんのブログ

 

自分は間違っていたのかな - ワックくんのブログ

 

あれから随分と経ちましたが、娘は引き続きダンス頑張っております。


自主練時間は毎日30分だったのが大幅ダウンし、現在は隔日くらいのペースで一回あたり5分から10分くらい。気分が乗ると20分くらいやってます。


とは言え、練習するしないも彼女に任せているわけではなく、毎日ダンス練習しなよ、ということは伝えていて、時間が来るとダンス練習しな〜と緩く伝えています。強制することはやめているので、練習するかしないから五分五分といったところ。

今日は疲れたから明日やる〜、みたいなこと言うことも多いですね。


やはりダンスの習得ペースは以前と比べると少し落ちたようには感じますが、気になるほどではないかな、というところです。前ほど練習していないけど、意外となんとかついていけているなぁ、というのが今の感想です。


ですが、本人も全く練習せずにレッスン日を迎えると、ついていけずに苦労したり、気まずい思いをしたりしている様子。


1日5分でも家で練習して参加すると、なんとなくついていけるし、自信を持って踊れています。


そういったことを通して自分なりに感じ、いろいろと学べているのではないでしょうか。

 

パプリカを踊った

先日、小学校の有志でパプリカダンスを練習してイベント披露する、という校外活動に参加したのです。


本番に向けて一生懸命練習していたようなのですが、私はきちんとそのダンスを見ることなく当日のイベントで観ることになりました。


そのときのパプリカダンス、最高でして。


わたしはそれを観ながら一緒に踊りたくなりましたよ!踊れないですけど。


何というか、ダイナミックでグルーヴを感じたのです。


見ているこちらまでノッてしまう感じ。お遊戯ダンスじゃなくて、ちゃんとしたダンスになってる!身体でリズムを取って、動きにメリハリをつけて。

 

あれを見て、なんだかんだダンス続けてきて良かったと思いました。


そして、スパルタ形式やめて良かったなとも思いました。私自身かなり楽になりましたし。

娘も以前と比べ、だいぶ精神的に安定した気がします。


次のダンス発表は3月と4月。

ここに向けて新しいプログラムを練習中です。

 

相変わらず、家での練習はやったりやらなかったりですが、それもまた良いでしょう。


発表会が楽しみでなりません。