味方の煽りを分類してみた

みなさん、煽られてますかー!?

 

わたしはしょっちゅう煽られております!

f:id:wack_kn:20200727011126j:image

 

今回取り上げるのは煽り!

敵に煽られるのはまだいいんです。

大抵はこちらが負けてる時に煽ってくる人より、こちらが勝っている時やキルをたくさんとったときに煽ってくる人のが多くてですね。

そういう煽りは、あぁ腹立つよね、分かるよ、と大人な気持ちで見てられるのです。

とはいえ、こちらが負けてる時に煽ってこられると、こいつ…!とイラつきますがね…。ただ、それで怒ると向こうの思う壺なので、気を落ち着けて平常心を保とうとしています。

 

敵を煽る行為

敵を煽る行為については、戦術と捉えている方もいて、賛否両論です。

ただ、圧倒的に否定派が多いと思いますし、実際、公式サイドからも不適切な行為として禁止されていることがほとんどです。

スプラトゥーン甲子園オンライン予選でも、上位入賞したチームのメンバーが不適切な煽りネームで決勝進出の権利が剥奪されることがありました。

f:id:wack_kn:20200727011304j:image

 

私も順位表みてその名前を目にしたときに、この名前は任天堂的にはアウトだろ…大丈夫なのか??とびっくりしましたが、案の定でした。かなり強いチームでしたし、頑張って練習していたようなのでかわいそうでしたが、これは仕方ないと思います。


スプラトゥーンのようなガチゲームになるほど煽り行為はしっかり禁止されてることが多い気がします。勝ち負けに鷹揚なタイプのゲームだと比較的笑って見過ごされることも多い気がしますが。例えば、バトルフィールドのコンクエストのようなお祭りモードであれば屈伸煽りも伝統芸のようなギャグとして一定の理解が得られているのではないでしょうか。

また、格ゲーにおいては、挑発コマンドの存在により、公式に認められていると言えるでしょう。リアルの格闘技でも一定の挑発パフォーマンスは許されていますしね。


味方への煽り行為

さて、敵への煽り行為は置いといて、わたしが受け入れがたいのは、味方への煽り行為です。

f:id:wack_kn:20200727013342j:image

※画像は散歩のやつです…わたしは煽らないよ


これは敵への煽りといった戦術レベルの話ではなく、利敵行為となるので、とってもタチが悪い!

私なんかは味方の煽りを受けるとゲンナリしてしまい、しばらくゲーム中断するか、その日はゲームやめてしまいますね。。


味方煽りのパターン

味方煽りにもいろんな様式がありまして。その表現の仕方は様々です。


味方攻撃系

試合中、こちらに向かって撃ってくるタイプが基本的パターンです。大抵はリスで待ち構えていて、リスポン側を向いて撃ちまくりながら復帰を待っています。

f:id:wack_kn:20200727012318j:image

※画像は散歩のやつです…わたしは煽らないよ

 

リス待ち構えを基本として、さまざまな種類が存在します。

 

復帰後もしばらく追いかけてくる粘着試合放棄種

追いかけてこずに試合に戻っていく、まだ試合を諦めてない軽煽り種

ただ、このライト種も試合中にすれ違うと大抵こちらを撃ってきたり、イカ煽りしてきたりするので、注意が必要です。


煽りネーム系

試合前から味方攻撃してくる種もいますね。味方煽りネーム種です。味方やブキ種を嘲る名前が多いです。

  • ミカタザッコwww
  • ミカタ○ねw
  • チャーもってくんな

 

逆に自分を嘲ること、萎えた名前にすることでマッチングした味方の不安を煽る名前も煽りネームの一種ですね。

  • ブロックしてください
  • やるきなし
  • てきとうにやるわ

試合放棄系

試合中、劣勢になるとあからさまにおかしな動きをしだす試合放棄系の種類もいます。

無茶なスパジャンを繰り返してジャンプ狩りされたり、ワビアサリを拾って自ゴールにシュートしまくってたり。リスから復帰後、イカにならずゆっくり歩いていたり。クルクル回っていたり、ぴょんぴょんしていたり。いろんな正気の失い方があります。

ただ、カモンで試合復帰を促したり、試合が有利状況になったりすると持ち直すパターンもたまにあります。持ち直したらナイス押してあげると、そのあと頑張ってくれることも多い気がします。


なお、リスで回線落ち判定にならないように少しだけ動いているようなタイプはまず試合には戻ってきません。回線落ちにならないようにして味方を負けに引き込む厄介なタイプです。


カモンナイス系

カモン連打タイプは比較的よく見かけます。試合中、やたらとカモンしてくるやつです。いやなんのカモン?と困惑します。

特にヤグラで出現することが多いので、おそらく味方にヤグラ乗って欲しいのに乗ってくれなくて心折れたイカちゃんが闇落ちした姿かもしれません。このタイプに遭遇した初期の頃は、とにかくカモン連打が気になって仕方なく、心かき乱されて負けてましたが、最近は心静かに無視できるようになりました。ホコ、エリア、アサリでも一定確率で出現します。カモンうるせ〜wwとなります。そのタイプがいると大体負けますねw

 

あと、比較的レアなのが試合中のナイス煽りですね。味方がやられたり、全落ちしたときとかにやたらとナイス押して味方を不安に陥れるタイプです。ただ、試合に負ける直前にナイス連打するタイプはそれなりに見かけます。

このナイス煽りはウデマエXになるとかなり増えてきます。しょっちゅう遭遇しますね。味方が落ちたりしたらナイス押してくる人。

f:id:wack_kn:20200727012026j:image


以上、味方煽りタイプについてまとめてみました。

 

煽りフレンド申請

味方煽りしてくる人は大抵、試合終わった瞬間にフレンド申請を送ってきます。スプラトゥーンはメッセージを送れないので、名前を伝えたいメッセージに変えてフレンド申請送ることで代用しているようですね。

私はそういうのがいやなので、フレンド申請を受け取らない設定にしております。ただ、その設定をしていても、申請がきたことは通知が来るので分かるのですね。そうすると、あぁ煽りメッセージが送られてきたんだなとゲンナリします。フレンド申請OFFにしているのですから、申請が来たことの通知もOFFにしてくれれば良いのですが、仕様なので仕方ないですね。


私くらいになると、試合開始前に、煽りネームを見ただけで、何となく味方煽りしてくるタイプかつ試合後にフレンド申請でメッセージ寄越してくるタイプだな、くらいまでピンときます。かなり研ぎ澄まされてきました。もう2,000時間くらいやってますから。

 

ブロックリスト

敵から煽られてもブロックしないですが、味方煽りしてくるタイプはブロックしています。これまでブロックしたのはトータルで41人。

ガチマやってる時間で換算すると、ざっくり30〜40時間に1人というところです。


数えてみると意外と少ないかな、という印象。もっと煽られてると思ってました。まぁ、ライトなカモン煽りとかはいちいちブロックしていないので、実際には数時間に一人は遭遇してるように思います。

 

あと、感覚的には味方煽りタイプはS+2からS+後半に最も多く生息している気がしますね。やはりX目指してギリギリの戦いを強いられているガチイカちゃんだからこそ、闇落ちしやすいんでしょうね。。

気持ちは分かるよ…

 

そして、Xパワー1900台の降格圏になってくると、今度は投げやりなプレーをする萎えイカちゃんやカモン連打マン、嘲りナイスマンが増える気がします。

このあたり、悲喜こもごもでなかなか面白い現象です。

 

ガチなゲームであるからこそ生まれる煽り行為ですが…

 

味方煽りはダメ絶対!