小学校 はじめての授業参観 そこで子供のズルを目撃した件 その1

この前の週末は小学生の娘の初授業参観だったんです。学校解放日だか学校公開日だかて言ってたかな。最近は授業参観て言わないのかしら。

 

土曜日の午前中一杯使って、三時間の授業を観るわけ。

 

一年生ということで、ちゃんとした授業は1時間目のみ。2時間目、3時間目はレクリエーション的な活動となっていました。

 

三時間観てるのもなかなか難儀だなぁと思いながら、途中抜けて学校をウロウロ探索したり。

 

んで、3時間目のレクリエーション授業で事件は起こりました。

 

この授業は、上級生に混じって一緒に遊ぶんだけど、基本は六年生が前に出てリーダーとなりみんなを引っ張るわけです。

 

クイズしたり、ハンカチ落とししたり。

 

観ていると、娘、めちゃくちゃ楽しそう。大興奮してるの。

 

後ろで観てるおれは胸熱なんですわ。

 

あぁ楽しそうだなぁ。

嬉しいなぁ。

 

そんな感じで観てたんだけど…

 

途中で始まった、「私は誰でしょうゲーム」

 

選ばれた代表の子がみんなの前に向き合って座り、

リーダー役の六年生は周りの子達にのみその子が誰か答えを開示して、代表の子だけ自分が誰になったのか知らない状態でゲームがスタート。

始まったら、みんながその子に

「あなたは動物ですか?」

などと質問して、

 

代表の子は「そうです」とか「違います」とか答えて、その答えに周りの子達が

「えー!www」とか「おー!www」とか反応する。

その反応で自分が誰かを代表の子が考えて、何問かやりとりしたら答えを言う。

って言う当てっこゲーム。

(まぁまぁ複雑だなww)

 

で、代表を決めるのは毎回じゃんけん。

 

六年生のリーダー対その他一同がじゃんけん対決して、勝ち残り形式のやつ。なんかの二次会とかでよくあるやつですわ。

 

観てたんだけど、うちの子はなかなかじゃんけんで勝てず、代表になれなかったんです。

 

あぁじゃんけん勝ってほしいなぁ。

勝ちたいだろうなぁ。

 

なんて思ってたら…

 

じゃんけんぽん!

 

て六年生がチョキを出したら

 

娘はパーを出して、その瞬間

 

グー

 

に変えたんです。

 

六年生が、「負けた人座って〜」

って言って次のじゃんけん勝負に。

 

当然のように次の勝負に挑む娘。

 

次からは運良く普通にじゃんけんに勝ち、なんとそのまま代表に。

 

代表に選ばれた瞬間、飛び上がりそうに喜び、前に座ったときには嬉しさと照れとでニッコニコ

 

後ろで観てた私と目が合って、めちゃくちゃ嬉しそうに小さくガッツポーズ。

 

そこから10分くらい幸せな当てっこゲームを楽しんだわけなのですが…

 

めちゃくちゃ複雑でしたわ。。。。

 

最近ね、トランプとかウノしてるとき、私の目を盗んでズルしてるような気がしてたんですよ。それは妻にも相談してて。

 

現場をハッキリと抑えたわけじゃないんだけど、なんかちょくちょくズルしてるような気がするんだよね〜、なんて。

 

例えば、カードを多くとったりとか、そういうたわいもないズル。

 

現場抑えたときにきちんと注意しようと思ってたんだけど、こういう感じで露見することになるとは…

 

長くなってきたので続きは次回に。。