続けるべきか、変えてしまうか。サンクコストに悩むキッズダンススクール

キッズダンススクール レッスン3回目を終え、やっとこれからというところでジャンルと先生が変わるかも、という事態に。

 

3回目のレッスンの時に先生から、おうちでストレッチしないと身体、柔らかくならないからね!毎日お風呂上がりストレッチやんだよ!

って言われたことを忠実に守り、家帰ってきてお風呂上がったらストレッチを始めた娘。

 

よう頑張ってんなあと感心。

 

しかし、ダンススクールはどうしようかなと。

 

今通っているレッスンは曜日と場所が変わってしまう。

今の曜日と場所のままだとヒップホップクラスに変更になる。

 

そうなると選択肢は三つ。

 

  1. 今の曜日と時間帯、場所のヒップホップクラスに変更
  2. 曜日と時間帯、場所を変えてジャズダンスを継続
  3. 両方やる

 

娘曰く、

せっかくできるようになってきたし、出来ればジャズダンスの方を続けたい。でも、場所変わっちゃうと続けられないんだよね?

 

とのこと。

 

そうだよね。続けたいよね。まだ二週間だけど、それなりに頑張ってきたもんな。

 

ヒップホップはカッコよかったし、レベル的にも小学一年生のダンス初心者である娘に合っていた。

 

でもな〜!

 

やっぱジャズダンス、捨てきれないんだよ。二週間頑張ってきたし、やっと手応えを感じ始めてきたタイミングなんだもんな。

 

娘も私もジャズダンスの方にサンクコストを感じてもはや撤退できない状況。

 

サンクコスト

事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと

ウィキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/埋没費用

 

うーむ

どうしたものか。

悩みます。。

 

とりあえず、GW中スクールはお休み。

しばらく考えよう。