こども科学実験教室でスライム作り。良いスライムの作り方

GW2日目は子供科学実験教室でスライム作り。

f:id:wack_kn:20190429141617j:image

 

たまたま発見したんだけど、週末にこういった実験とか工作、美術教室を開催しているらしく。いいとこ見つけた!

 

スライム作るということ自体はそんな気にしてなかくて、実験的なことができるってのが教育にいいかな的な感じで申し込んでみたのですが…。

 

子供と妻に伝えたら、想定外の喜び方。

 

え?そんなに?

 

って聞いたら

 

いいスライム探してたんだよ〜!

 

とのこと。

 

いいスライムってなんや

と思いましたが、セイキンのYoutubeでスライム扱ってるのを見て以来、スライムに対する憧れが半端なく膨らんでいたらしく。

 

それでスライム売ってないかさがしてたらしいんですが、なかなかちょうど良いスライムって売ってないらしく。100均のだとクオリティが低いし、みたいな感じで。

 

そんなところにたまたま私がスライム作り教室を探してきたもんだから大盛り上がり。

 

当日を楽しみに迎えた訳です。

 

で、当日。

 

1時間くらいのクラスだったかな。

実験の開始。

先生の説明を受けて、スライムの材料を混ぜ合わせて製作。

 

こねこねしてるうちにネバネバしてきて子供は大興奮。

参加してるのは小学生中心に10人くらい。

 

ネバネバキモーい、なんて言う子もいれば嬉々として素手でコネまくる子もいて。

 

洗濯糊と水となんかを混ぜるんだけど、良いスライムを作るには配合の分量がキモらしく、水を少し足したりして微調整。

 

作り上げた良いスライムは持ち帰ってきて、自宅でもひとしきり遊びました。

f:id:wack_kn:20190429141641j:image

f:id:wack_kn:20190429141644j:image

 

大満足の教室でございました。