小学生キッズダンス 真面目に練習しない娘にオコ!指導の前準備をしていくことに。

いろいろありながらもダンスの自主練は継続。

 

ですが、なんだかんだで1日30分練習できればいいとこ。

週末まとめてやれたら良いが、遊び行ったりなんだかんだでなかなか時間取れない状況です。

 

それでも練習するときはレッスン動画を観ながら、一生懸命教えます。

でも娘はグダグダやったり、甘えてきたり、動画再生しているスマホを触りたがったりと真面目さが足りていないのです。

 

娘とは常々、家で練習するときはお父さんが先生だから、一生懸命、真面目にやりなさいよと言っているのですが、なかなか難しい。

その場では、ハイわかりました!と良いお返事するのですが、行動が全くついてこない。

しかも5分くらいしたら、いつ終わるの?とか、時計を何度も見たりとか、あくびしたりとか。

 

先日の練習のときはついに娘にゲキオコ。

 

「あのさ、君がダンスしたいって言うからやってんだよ!?

真面目にやらないならもう教えるのやめるわ!」

 

と伝え、そのまま風呂場へ直行。

 

「待ってー!真面目にやってるー!」

と泣き叫ぶ娘を置いて、お風呂に逃げ込みました。

 

入浴しながら父は悶々。

 

どうしたらいいんだろう。

 

本人はダンスやりたい、続けたい!

って言うものの、週一回のダンススクールでレッスン受けるだけではついていけないから、毎日練習しないといけないんだよ?

ダンスに限らず、何かを上達するためには、楽しいことだけじゃなくて、地道な練習をたくさんやらないといけないんだよ。

Youtube見てる方が楽しいし、トランプやってる方が楽しいだろうけど、それよりも楽しくない練習をしないといけないんだよ?

お稽古、習い事っていうのはそういうことなんだよ?

楽しいことだけしていたいのであれば、お稽古に行く必要はないよ。

君はまだ小学一年生なんだからさ、別にまだそんな苦しい道を選ばなくてもいいんだよ。

楽しいことだけして過ごしていたっていいんだからさ。

でもね、いずれ通る道なのだから、もしダンス本当にやりたい、上手くなりたいと思うなら頑張んな!お父さんも一緒に練習付き合うからさ!

 

そんなことを思い、娘にも事あるごとに話しているんだけど、なかなか伝わらない。

いや、伝わっているけど、言われたことができない、という感じでしょうか。

 

娘もモヤモヤしているみたいではあります。

 

私としては、頑張って欲しいのです。

一生懸命練習して、できなかったことができるようになる喜びを味わって欲しい。

たくさん練習したらしただけ上達することを学んで欲しい。

それはダンスに限らずなんだってそうだから、ダンスを通してそういう体験をすればこの先たくさん挑戦していくことが出来ると思うのです。

 

ダンス、あんなにできなかったのに、これだけ練習したらこんなにできるようになった。

そんな体験をして欲しいし、きっとできると思うのです。

 

お風呂から上がって、娘と話しました。

 

娘は泣きながら

「ダンスは続けたい。頑張ってできるようになってきてるし、大人になってもできたらいいなぁって思ってるの。」

 

わかったよ。がんばろうね。

とりあえず、今日はもう遅いから寝なさい。

 

そんな話をして1日を終えました。

 

振り返ると、私の指導の仕方も改善の余地があるなと思いました。

娘との練習を始めてから、スマホでレッスン動画みて、先生がどんな振り付けやってんのか何度も見たり、スロー再生したりと、それが娘の集中力が切れる原因の一つでもあったなと。

 

私自身、ダンス未経験者ですので、一回や二回、動画みたところで、どんな動きしてるのか全く分からないのです。

 

ですので繰り返し見て、スロー再生して、ポーズごとに一時停止して。

 

そういうことをしないと、どうなってるのか全く分からないww

 

それを娘との練習中にやるもんだから、テンポが悪くなる。娘の集中力が切れる。

 

これは良くないなと。

 

そこで、娘と練習開始する前に、私が事前準備してから練習に臨んでみることにしようと。

しっかり動画で先生の動きを研究して、教えられる状態になってから娘と練習開始しようと。

 

そんなことを思いました。

 

私にとってはもう一歩踏み込んでダンス練習に付き合う形となり、若干気が重く思うこともありますが…ww

腹をくくってやってこうと思います。