初めてのダンス発表

先日、ダンス発表会がありました。

f:id:wack_kn:20190814105004p:image

 

保育園の卒園式で「小学生になったらダンス習わせて欲しいです!」と抱負を語っていた娘。入学早々4月からダンススクールに通い始め、まる4カ月取り組んできた3つのレパートリーを披露しました。

 

発表会は2週連続ありました。

1週目は観覧者がスクールに通わせている親御さん中心の内輪向け発表会。2週目は某ホテルが開催するイベントの一コンテンツとして披露される外向けのダンス発表。

 

頑張った成果を人前で披露する経験は、きっと本人にとってポジティブなものになるだろうと思ってましたが、そんな重々しい親の想いなどどこ吹く風と、本人は意外とあっけらかんとしていて若干の肩透かし感もありました。笑

リハーサルから待機時間まで終始はしゃいで楽しそうにしておりましたよ。

 

本番ではいくつか振り付け間違えた箇所もありましたが、立派に踊りきり、スタンディングオベーションしたい気持ちでした。

 

終わってから、点数つけるとしたら何点?と本人に聞くと、87点とのこと。いくつか間違えた箇所が減点になったとのことで。よく分かってらっしゃるww

 

これで娘のダンスレッスン、第1クールは終了です。お盆休みを挟んで8月後半から第2クールのスタート。

 

次の発表は10月後半。それに向けてまた新しいレパートリーを覚えていくことになるんだと思います。

 

ダンススクールに通う前は、正直こんな大変なことになるとは思ってもみませんでしたが、終わってみればやって良かったと強く思います。

自分にとっても娘にとっても成長の機会となりましたし、怒り、泣き、宥め、ぶつかりあった4カ月はすごく貴い時間であった気がします。

 

頑張るってどういうことなのか、何かをモノにするってどういうことなのか、そういうことを伝えられたのではないかなと。こういう機会がないとそんなこと伝えられないですからね。

 

願わくば、彼女がもっとダンスを好きになり、練習することそのものにやりがいを感じられるようになるといいのですが、それはまだ望み過ぎなのかなぁって。やはり毎日の練習を面倒くさがりますし、練習中もこなすことが目的になってしまっていて、向上心にかけるなぁと思うことも多いのです。そういうマインドになるには何かきっかけがないといけないだろうなと思ってます。内なるモチベーションとでも言うのでしょうか。もしかしたらそれはダンスではなく、他の何かで見つけるのかもしれないですが、今取り組んているダンスにそれを見つけられたら素敵だなぁと思います。

 

まぁとにかく、これからも引き続き、親子共々頑張っていきたいです!