小学一年生キッズダンスレッスン 山あり谷あり

ダンススクールはGW中はお休みだったのですが、GWも明けて久しぶりのレッスンがありました。

 

娘が辞めると口にしてから、暗雲立ち込めていましたが、妻が上手く娘をフォローし、しばらくやる気になっていい感じになってからのレッスン。

 

どんな感じになるかレッスンを見守っておりました。

 

今回は休み明けなので、復習中心だといいなと思っていましたが…

 

驚愕の新規32拍!!!

 

マジか〜www

 

連休でレッスンがお休みだった分の遅れを取り戻すが如く、かつてないボリュームで新しいパートが追加に…www

 

これまでの三回のレッスンで覚えたのは全部で44拍なんですけど、休み明けの今回で一気に32拍。

 

いや〜、キビシ〜。。

 

どこまでいくんだろうか。

曲的にはまだ新しいパートありそうだしな。。

 

ただ、覚えてきた44拍のパートについては、レッスンでもかなりついていけるようになっていて、娘も手応えを感じている様子。

 

そんな感じでレッスンを終え、翌日からまた家練の日々。

家での練習は、毎日20:30から21時の30分と土日は10時から11時の1時間追加でやることに決めました。現状のペースだと30分で4拍分を覚えられるので、これだけやれば計算上は毎週ついていけるはず。

 

そうして、家で新しいパートの練習をするのですが、これがなかなか上手く出来ない。

 

するとグズグズしだすのです。

集中力も続かず、あからさまにやる気のない様子。

 

なぁ、そんなに練習が嫌なら練習終わりにするか?見ていてイヤイヤオーラがすごいよ?めちゃくちゃやりたくなさそうだよ?

 

そんなことを娘に言うと、娘は、

 

そんなことない!やる気ある!

 

と言うのです。

 

それでしばらくやるのですが、やはり同じ感じ。これはラチがあかんなと、練習中止。

 

娘は、

 

わたし、ダンス向いてないのかなぁ

 

などと泣きべそ。

 

そのあとしばらくして、落ち着いてきた娘をだっこしながら話しました。

 

ダンス向いてないなんてことはないよ。

ダンスに向き不向きなんてないよ。

頑張れるか、頑張れないか。

ダンスできるようになるかは、それだけ。

君は頑張れる子だよ。

 

すると娘は

どうしてわたしは頑張れる子だと言えるの?

 

と言うので、

そんなことずっと君のこと見てきて一緒に生きてきてんだから分かるよ。

 

って言いました。

娘はわかったような、わからないような感じでしたが、ダンス頑張るって言ってました。

 

ダンスはじめてから一カ月。

もうずっとこんな感じの上がったり下がったりの繰り返しです。