ココナラでスプラトゥーン2王冠勢のレッスンを頼んでみた(現在S+2、ハイドラントカスタム 立ち回り解説 ハイカスでウデマエX)

スプラトゥーン2、もう1,000時間くらいやってるのに、ウデマエXに到達できないんですわ。

f:id:wack_kn:20190603100954p:image

 

少しずつ強くなってきていることはわかるんですけど、はやくXに上がりたい。

Xに上がれたら、スプラトゥーン、一区切りできると思うんですよね。やめたいのにやめられない、というわけではないんです。そういうわけではなく、はやくこの帯域を抜けてすっきりしたい、という感じなんです。何かの資格試験を目指しているような感覚でしょうか。

資格を取ったら終わりというわけではないが、まずは資格をとりたい!試験に合格して、資格を取ってスッキリしたい!そんな感じです。

スプラやる人ならわかると思います。

ウデマエXは、一つの到達点であると。

 

ちなみに、私は完全なるボッチプレイヤー。ノーフレンド。野良専。

周りにスプラやっているような人はおらず、オンラインのフレンドもおらず。日夜孤独にガチマッチ潜っているわけです。

 

ウデマエを上げるために、Youtubeでスプラ投稿者の動画を見て勉強もしているのですが、それだけではなく、実際の自分のプレーについて、良しあしを教えてほしい。うまい人から教わりたい。立ち回りを学びたい。ハイドラントカスタムでウデマエXになりたい。

最近、そんな気持ちの高まりを抑えられなくなりまして。

 

トッププレイヤーから教わることにいたしました!!

 

先生はJINさん。

スプラのブロガーであり、Youtubeで配信もしているプレイヤー。

 ウデマエ(Xパワー2700↑)王冠勢,フェス100傑経験者と、私からすると天上人でございます。

www.jinsplatoon.com

 

王冠とかフェス100傑って、すごくないですか?上から数えられる順位に入ってるって、マジスゴ。やばば。

 

どうやって教えてもらうことになったかと言いますと、↓↓ココナラ 経由でございます。

 

みんなの得意を売り買い coconala

 

そのJINさんが、ココナラ でスプラのレッスンサービスを出品しておりまして。いつも満席で申し込めない状態でしたので空きができるのを待っていたのですが、先日ついに空きが出たとココナラ から通知がきまして。

秒で申し込みいたしました。

 

ウデマエX王冠勢がスプラトゥーン教えます A帯~X帯底辺で停滞している方向け!by coconala

 

ブログ記事はいつもチェックしており、配信もちょくちょく見ていた(ROM専ですが・・・)天上人JINさんに教えてもらえるなんて、私は幸せ者です。不出来な生徒ではございますが、よろしくお願いいたします。

 

申し込んだのは、これ。

 【目標達成コース】3週間程度、7回レクチャーします。方法は様々です。みなさんがよく選ぶオススメのコースです。

 気になるお値段は・・・基本料金1,000円+オプション4,000円で合計5,000円!

 

どうですか?これ。安くないですか?やばくないですか?

7回も教えてもらえて5,000円て・・・。なんだか心苦しく存じます。

3か月30,000円のスんてのもあるのですが、なんか私のような半端モノがそんな大層なコースに申し込むのも気が引けたので、とりあえず5,000円の手ごろな奴にしてみました。

 

申し込んだらこんなメッセージが。

【お客様のスプラトゥーンの情報を知りたいのでご購入の際に以下のことをお教えください】

  1. 依頼した理由(ウデマエが上がらない、立ち回りがわからないなど)
  2. 現在のウデマエ(ルールごとに)
  3. 持ち武器(複数可)
  4. リグマの希望時間帯と希望ルール(時間は大体で良いです)
  5. 通話の有無
  6. プレイ動画の撮影は可能か?
  7. その他(質問など)

 

ふむふむ。そこでメッセージに早速返信。

※ちなみにメッセージのやり取りはココナラのウェブページもしくはアプリでやりとりします。アプリが便利でオススメです。

ココナラ (coconala)

ココナラ (coconala)

  • coconala, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

  1. 依頼した理由(ウデマエが上がらない、立ち回りがわからないなど)
    •  ウデマエXを目指しております。 一年半くらい前からはじめ、プレー時間は1,000時間程です。スプラトゥーン1は未経験です。 時間とともに少しずつ上達してはいるのですが、指導いただくことで、より効率的に上達することができるかもしれないと考え、申し込みいたしました。 現状、部屋のガチパワー1900後半くらいからなかなか勝てなくなります。
  2. 現在のウデマエ(ルールごとに)
    • エリアS+2
    • ホコ S+2
    • ヤグラ S+1
    • アサリ S+0
    • フェスパワー2100
  3. 持ち武器(複数可)
    • エリア、ホコ、ヤグラ→ハイカス
    • アサリ、ナワバリ→バレルリミックス

 ※4以下は省略

 

こんな感じで返信するとJINさんからメッセージがあり、初回レッスンの日程調整。あと、レッスンについてこのブログに掲載してもよいか確認すると、快く承諾いただきました。ありがとうございます。

 

レッスン内容は、リグマをやったり、私のプレー動画を見ながらアドバイスをいただいたりすることになるとのことでしたので、事前に私のプレー動画を準備。とりあえず、直近のガチマッチをキャプチャーボードで録画し、それを一試合ずつYoutubeに限定公開でアップロードしてみました。初めてのYoutube配信。限定公開なのでリスナーがつくことはないのに、なぜか少しドキドキしますww

f:id:wack_kn:20190518234352j:image

 

ちなみにここまでの作業はPCを使わず、スマホオンリーで完結。しかも操作はめちゃ簡単。アプリでさくさく動画をアップすることができました。便利な世の中になったものです。Youtubeには各ルール10試合前後をアップしておきました。自分のチャンネルに動画が上がっていることをどうしても誰かに言いたくなり、娘にそれを見せて自慢。薄い反応が返ってきましたが、その後、iPadでHIKAKINをみる合間に私の動画も見ていたりして草。

 

そして、迎えたレッスン当日。

あとで振り返りができるようにとiPhoneで録画する準備もして完璧なセット。スマホでチャットしようかとも思ったのですが、Youtube見ながらチャットすることになるだろうと考え、PCを準備。正座して開始時間を待ちます。

f:id:wack_kn:20190521122054j:image

 

時間きっかりにJIN先生から連絡が。

ビデオチャットの開始です。

 

顔出しはお互いしないとのお話でしたが、こちらのカメラを切るタイミングが遅れ、私の顔はばちこり先方に公開されてゆく〜う。

まぁこちらは気にしません。

 

そして軽く自己紹介。

 

JIN先生から、私のことをなんとお呼びしたらよいですか?と聞かれ、

 

〇〇(本名)でお願いします!

 

と張り切って伝えると、先方はびつくり。

 

本名ですか!?

 

え?え?どゆこと??

本名ダメなの?と焦りましたが、こういうのってニックネーム的なやつ、なんて言うんでしたっけ、、ハンドルネームか。そういう名前をいうものなんですね。知りませんでした。ばちこり本名公開していってしまいました。すみません。慣れていないものでして。。

 

気を取り直して、レッスンの進め方について認識合わせ。一通り終わったところで、まずは肩慣らしにリグマしましょうかと提案いただきました。

 

・・・リグマ!!

 

あこがれのリグマです。

 

ノーフレンドのボッチプレイヤーにとっては手の届かないゲームモード。リグマとプラベ。

スプラ1000時間にして初めてのリグマです。

 

自分、落ち着けと言い聞かせ、慎重にフレンド申請して先生とお友達になります。わたしにとっての記念すべき初フレンドです。

 

ちなみに普段は知らぬ方からフレンド申請がこないように設定しております。なんか申請きて罵倒メッセとかされたらいやじゃないですか…

 

そして、先生と二人でリグマに参戦!

 

リグマ中は、先生があそこに敵がいるとか、こっちに行くとかなんとか話してくれているのですが、私は終始無言…

たまに死にかけのカエルのような呻き声をする程度。

 

1戦目は何が何だか分からないうちにノックアウトされて終了。すみませぬ。。

とりあえず勝ったらリグマ終わりにしましょーと先生に言われてプレッシャー。やべー、このまま全然勝てなかったらどうしよう。。

 

むかえた2戦目。

 

凸ってデスしまくって足を引っ張らないように気をつけました。

 

そして結果

f:id:wack_kn:20190521124952j:image

 

キャリーありがとうございます。さすがです。ホッとしました。終始無言ですみませんでした。無視してたわけではなく、慣れていないだけなのです、話しながらプレーすることに。

 

ちなみにキャプチャーでは私のランクSとありますが、これはサブ垢なので、本垢はS+なんです。誰も気にしてないと思いますが。

 

リグマ2戦していろいろほぐれたところで動画見ながらのレッスンが始まります。事前に準備しておいたYoutube動画を一緒に見てから先生の解説です。

 

ルールはガチエリア、ステージはマンタマリア 、武器はハイカス 、部屋のガチパワーは1880

f:id:wack_kn:20190522064241p:image

 

初動はハイカス 定番のポジションへ。

定番の動きに先生も、ハイカスはみんなここ好きですよね〜と。スピナー王子マギエースさん仕込みの初動ポジです。

f:id:wack_kn:20190522064310p:image

 

しかし、そこから張り切ってやられてゆく私。

味方もオールダウンで早速打開の場面。

先に復活した味方二人が右ルートから打開に向かうのを見て、私もジャンプ!後続のもう一人も右ルートへ。全員野球で右ルートから打開を試みます。

 

先生:さぁここから打開か。しかし全員右から行ってんな…

f:id:wack_kn:20190601155652p:image

我々の集団行動に先生も心配そう。

 

試合は続きます。

右ルートから行った味方ボールドがやられたものの、ハイカスの射程を活かして私が二枚落とし。三枚目には惜しくもやられたもののすぐさま味方が詰めてくれてキル。これでなんとか打開成功しました。

f:id:wack_kn:20190601181539p:image

 

先生:ナイスナイス!今のはよくやった!なんとか打開できましたね。キル力あるなぁ。エイムいいですね!オレよりいいかも。

 

いやいやww先生ご冗談を!んなことないでしょ!と思いつつ、気持ちよくなってゆくぅ。

 

そして試合は次の展開へ。

復帰した私が敵をキルし、エリアをとって敵2落ちの場面。後ろでもたつく私に先生、

 

これは前詰めてあげたい場面ですね!

 

その後、マスト上に陣取るが、敵のバブルでデス!

 

先生:バブルか〜、しょうがない!さぁここから打開の場面。敵がカウンターで詰めてくるからどう対応するか。

 

沼ジャン気味に前線復帰した私はすぐさまマスト上に登るが、前、下、後ろも敵に囲まれあえなくダウン!

f:id:wack_kn:20190601181638p:image

 

先生:あーこれはちょっとあれだな…危ない動きだったな。後で確認しましょう。

 

打開の場面は続きます。復帰後、再び右ルート選択した私は、味方と協力して右エリアを確保!下から詰めて左エリアで敵とかち合うも半チャを上手く使って近接戦に勝利!

 

先生:半チャでしっかりやってゆくぅ!半チャの概念て持ってますか?マギさんの動画見てたらきっと知ってますよね?

 

――:はい、持ってます!

 

先生:オーケー!

 

こんな感じで動画を見ながら先生は私の知識、認識レベルの確認をしていきます。

 

そして試合は抑えから打開の場面へ。

一旦エリアを確保された後、味方が敵二枚落として4対2の状況。マスト上金網に移動した私は味方と協力してエリアを塗って確保!しかし、同じくマスト上にいる味方スイックリンの背中を激射!スイックリン、どきやがれ!

f:id:wack_kn:20190601182004p:image

 

先生:みんなマスト上見てんなぁ。あとさっきからずっとこのスイックリンとポジション被ってますね。

 

味方スイックリンとの小競り合いもありながらマスト上から渾身の二枚落としを決めます。

 

先生:いいですね!キル力あるな。

 

――:いや〜照

 

カウント拮抗しながらも、悪くない試合展開です。エリア確保した後、マスト上金網の正面壁上に三枚目の敵が顔を出しました。

 

先生:ここやれたらでかい!

 

撃ちながら近づく私。しかしすんでのところで取り逃がしてしまいました。そこへアメフラシを吐かれてデス!エリアを取り戻され、復帰後、再度打開したものの最後は塗り負けてカウント有利の敵にエリア確保され万事休す。

 

先生:これで試合終了と。いや、負けましたけど、いい動きでしたよ。一つ聞きたいんですけど、打開と抑えの概念て持ってます?

 

――:はい、持ってます。

 

先生:それぞれ具体的に言うと?

 

――:打開はエリアを取られて相手のカウントが進んでいる状況。で、人数差がついてこちらが人数不利。前線も下がってしまってる。

抑えはその逆ですかね。

 

先生:そうですね。オーケーです。なんでこれ聞いたかというと、S+とかでも打開と抑えの概念を持っていない人、多いんですよ。

 

――:ほんとですか?

 

先生:そうですそうです。ワックさんは持っていると。プレー見た率直な感想を言うと、Xいてもおかしくないレベルですよ。プレー時間が足りてないのかなぁ。毎日どのくらいやってますか?

 

――:2時間くらいですかね。

 

先生:おぉ、結構やってんなぁ。エイムはジャイロですよね?

 

――:はい。

 

先生:オーケーです。そしたら、打開と抑えのとこをもうちょっと聞きたいんですけど、それぞれの場面で意識してるとこってありますか?

 

――:そうですね…

抑えのときはカウント進めるために、自陣の敵やっつけて、前線上げていくことを意識してますかね。

 

先生:そしたら、抑えの場面で人数不利になったらどうします?

 

――:うーん、多分ちょっと引くと思います。デスしないようにするというか。デスしにくいところを選んで、そこから前線維持して味方飛んでくるのを待つとか。

 

先生:その他に意識してることはないですか?人数差ついている状況で。

 

――:あ〜、キルとるってことですかね。それはいつも意識してます。ハイカスはキル取るのが役目だと思うので。

 

先生:そうですね!後衛武器だと前線が先に落ちて不利になる場面が多いですよね。その場面で敵が前に詰めてくるじゃないですか。そこでハイドラントがキルを取る。それがこの武器の役目だと思っているんですよね。

相手が前に来る場面って、人数差がついて相手が有利な場面ですよね。そこで詰めてきたところをキルする。それを意識してうまくやれたらハイドラントってエリアで強いと思うんですよ。

 

――:確かに明確に意識持ってはいなかったですね。

 

先生:試合で一つ気になった場面がありまして。2:20からの場面ですね。ちょっと見てみましょうか。

 

f:id:wack_kn:20190601155325p:image

先生:この場面、味方2落ちでエリアが片方ずつ取っている状況。ここ、敵はどう動いてくると思います?

 

――:詰めてくると思います。

 

先生:ですよね。自陣エリア取りに詰めてきますよね。で、マスト下の自陣エリアにいるワックさんがどう動いたか。

マスト上金網に行って敵エリアを無理矢理取りに行こうとしたんですね。

 

f:id:wack_kn:20190601155345p:image

――:おぅ…

 

先生:たぶん、普段から強ポジ意識しているからだと思うんですけど。でもここでマスト上行くとどうなるか。敵に囲まれてしまいます。自ら不利なポジションに移動してしまってるんですね。僕だったら、この場面、右広場に下がってポジション取ります。トラップもエリア内に仕掛けているわけですし。右広場からなら、ハイドラントの射程を活かしてキル取れるじゃないですか。

これがさっきの、抑えで人数不利になったときのハイドラントの動きですね。右広場からならハイドラの射程で一気に2、3枚落とせたりするんですよ。これが人数不利でもキルで維持する力ですね。

 

――:なるほど…

 

先生:少し進めますね。マスト上に行ったワックさんですが、下、後ろ、前と敵に囲まれてデスしてしまいます。やはりここは下がる場面でしたね。しかもマスト上にもう1人味方もいたわけですし。

f:id:wack_kn:20190601155424p:image

 

――:たしかに…

 

先生:ポジション選ぶときって味方のこと見てます?

 

――:あ〜、敵の場所は意識していますが、味方のポジションについてはあまり意識してないですね。

 

先生:あ〜、そうなんですね。いや、それ思ったのは最初の打開の場面、30秒くらいのところ。味方全落でリスから打開の場面。

これ、味方全員で右ルートから打開に行ってますよね。


f:id:wack_kn:20190601155731p:image

――:はいはい…

 

先生:僕は味方の位置に合わせて打開のルート、ポジションを変えるんですよ。もちろん、強ポジからって考えも大切なんですが。でも、同じ方向に集中してしまうと、相手からしたらすごくやりやすくなってしまうんてすね。一方向だけ見れば良いですので。なので、味方が一方向に固まってたら逆から行こうとかって考えて動くのがいいと思いますね。

 

――:なるほど。

 

先生:この場面は、結果打開成功したから良かったものの、危なかったですよね。もしここでまた全落ちしてしまったら…。

なので、ここはリスから真ん中ルートで行くべきでしたね。味方2名が右ルートを選択しているわけですから。ワックさんは真ん中から行って右の味方と一緒に敵を挟み討ちする動きができたはずです。そうやって広く場所を取ることで敵の隙をつくことができるんです。特に長射程にはカバー範囲広がるので必要な動きになると思います。

 

――:ほぉぉ。

 

先生:打開って難しいじゃないですか。ワンパターンな動きになると敵にも読まれやすくなりますしね。必ずしも強ポジ選べない場面も出てくるので少し難しいですけど、でもその方がいいです。この試合についてはそんなところですかね。ただ、基本的な動きは分かっているように見えました。あとはスピードとかポジショニングが課題ですね。

 

――:ありがとうございます。確かに味方のポジション、動きはほとんど意識してないように思います。

 

先生:ですよね。ちなみに試合中、何度かスイックリンとポジション被ってましたが、そのあたりも気づいてたりしますか?

 

――:あ〜、全く気づいてませんでした。気にしてませんでした。何なら邪魔だなどけよとか思ってたかもしれません。

 

先生:そうですよね。まぁ射程的にはどちらかというとスイックリンにどいてもらった方がよいのですが、ガチマッチは通話できないですからね。そういう点でも、味方の動きに合わせて柔軟に動けた方が強いです。

 

――:なるほど…。例えば極端な話、デボンの屋根上とかって重要じゃないですか。そこに味方がいた場合でも下に降りるくらいですか?

 

先生:そうですね。デボン屋根上を抑えることは非常に大切ですが、それでも3人はいらないですね。なので自分の場所、2人屋根上にいたら下に降りるようにしてますね。結局はバランスの問題なんです。適切なバランスで配置することが大切。

 

――:なるほど。よく分かりました。

 

先生:オーケーです。では次の試合いってみましょうか。

 

ということで、二試合目の解説に移ります。

ルールはガチエリア、ステージはマンタマリア 、武器はハイカス 、部屋のガチパワーは1880

 

先生:相手にチャージャーいないですね。それならハイドラントはガツガツいっていいです。

 

初動やられて打開の場面。

今回も右ルートから打開に行っています。

f:id:wack_kn:20190601184735p:image

 先生:この右ルート選択はいいんです。味方が左からいってますからね。敵も左に広がってますしね。

 

しかしマルチミサイルにやられてデス!

f:id:wack_kn:20190601184743p:image

ミサイル落ちてくるとこにトラップ置いて塗り直そうとするけどタイミング外してデスすることってよくありませんか?

 

そしてリスからの打開の場面。再び右ルートから向かうが敵2落ち。前線の味方が奮闘してエリア確保!私はマスト上金網に移動して復帰してきた敵を上から二枚落としするも相打ちでデス。復帰後真ん中ルートでまたマスト上へ。味方優秀でそのままエリアを抑えて勝利!

f:id:wack_kn:20190601184842p:image

 

先生:うん、普通にうまいですね。この試合はそんな悪いとこなかったですよ。チャージャーいる試合見たいなぁ。ガチパワー上がったら辛くなるんですか?

 

――:そうですね。1900台の部屋になるとあんま勝てなくなります。

 

先生:なるほど。じゃあ次の試合いってみましょうか。

 

ということで、三試合目の解説に。

ルールはガチエリア、ステージはマンタマリア 、武器はハイカス 、部屋のガチパワーは1880

 

初動お決まりのポジションに陣取るも味方2落ちで早速ピンチ。一枚やったものの追い詰められてデス!

f:id:wack_kn:20190601185054p:image

 

先生:ここは帰りたかったな…

 

――:帰るのが苦手なんです。ほとんどリスジャンしないんですよね。

 

先生:後衛はね、やはりここは帰りたかったですね。

 

そして打開の場面。敵2落ちで右ルートから侵攻。エリア確保。しかし潜伏していたノヴァにやられます。

 

――:この試合、このノヴァに結構やられた気がします。

 

味方2落ちで打開場面。またもや右ルートから。右広場クリアリングして降りたところをまたもや潜伏していたノヴァにやられます。

f:id:wack_kn:20190601185155p:image

 

再度打開にチャレンジ。今回は上手くスペシャルも合って打開に成功。すぐさまマスト上金網に移動するも、後ろからきた敵にやられてデス!この試合、なかなか活躍できません。

 

しかし、味方奮闘してくれてエリア確保。ジャンプして前線復帰した私はマスト上へ。敵2落ちしたのをみて味方と一緒に左広場まで詰めていきます。

f:id:wack_kn:20190602131124p:image

 

しかし復帰してきた敵にボムで下がらされてマスト上に移動。すると正面壁裏から敵がひょっこり顔を出します。撃ちながら詰めていく私。

しかし敵にボムを投げられ避けきれずにデス!

f:id:wack_kn:20190602131152p:image

 先生:この対面、ちょっとあれですね。出るのが早いですね。

 

そしてリスからジャンプで前線復帰。人数有利でエリア確保。そのままマスト上で戦いますが、またもや敵との対面でやられてしまいます。

 

先生:ここの対面も同じだ。少し早い。

 

敵に打開を許してしまい、こちらが打開の場面です。今度は右ルートではなく中央ルートから戦線復帰を急ぐ私。

 

先生:ここは右じゃなくて中央ルートなんですね。あまり打開のときは動き方考えてない?感覚的に動いてる感じですか?

 

――:う〜ん、そうかもしれないです…。

 

正面壁上に顔を出したところで狙い撃ちされてデス!打開は続きます。リスから復帰して中央ルートを選択。味方が敵を落としてくれてマスト上に移動。味方と一緒に敵を追い込み、1人やるものの後ろからきた敵に背中を刺されてデス!焦る私はまたもや中央ルートから復帰し、前線に行くものの打開できずにタイムアウト!

f:id:wack_kn:20190602131210p:image

 先生:この試合で気になったのは対面ですね。ワックさんの戦い方は遠くから射程でごり押してキル取るってパターンが多いと思うんです。ですが、ある場面で敵を取り逃がしたり、やられたりしていました。

 

3分の場面です。

f:id:wack_kn:20190602131152p:image

 先生:ここ。何が問題だと思います?

 

――:うーん、なんだろう。この後ボム踏んじゃったとこですかね。

 

先生:いや、その前です。マスト上で人数不利ついていて敵が正面壁裏から見えたこのシーン。このときワックさんは見つけた敵に詰めてキル取りに行きましたが、逃してしまいました。

 

――:うーん…。

 

先生:ここ、工夫次第でこの後の展開が変わった可能性のあるシーンなんです。どこが問題あったのか。

 

――:…、もっと圧をかけた方が良かったんですかね??

 

先生:圧…、いや、逆です。

 

――:引くんですか?

 

先生:そうですね、引くというか、早いんですよね。敵の前に出るのが。敵を見つけてすぐに姿を現して撃ちながら詰めてしまっている。マスト裏に隠れて敵が詰めてくるのを待つんです。で、敵が出てきたところをハイドラントのキル速でやっつけると。

 

――:なるほど。

 

先生:敵にとっては人数有利ついている場面なので、ここは必ず前に詰めてくるんです。それを予測して、詰めてきたところを狙い撃つ。そうしたら先ほどのハイドラならではの人数不利でもキルとって維持する動きができるんです。

 

――:なるほど。敵が壁から降りてきたところを撃つイメージですかね。

 

先生:いや、マスト裏で隠れてタイミング読んでキル取るイメージです。しっかりフルチャして。この場面、焦ってキル取りに動いてしまいフルチャもしてなかったですよね。駆け引きするんです。

 

――:虚をつくイメージか…。深い。

 

先生:これが4対4のときなら動きとしてはありなんですけど。味方が落ちているときは敵が詰めてくるので。それを予測してパッとキルを取る。それがハイドラントの抑えの動きです。射程でゴリ押すだけだとS+まではいけますが、Xとなると相手がハイドラを警戒してしっかり見てきますからね。そうすると安易に身を晒しているとパッと逃げられちゃうんです。それを防ぐために、しっかり壁裏とかに隠れて、相手をよく見て動きを予測して、タイミングよくキルを取る。焦らず待つのも大事。

 

――:はいはいはい。

 

先生:ここ落とせず、デスしたことで味方3落ちしちゃいました。逆に、ここでこの敵を落とせていたらワンチャンノックアウトまでいってた可能性あります。

対面、ちょっと射程でゴリ押す癖が強いですね。エイム力はあるので、駆け引きも覚えられたら幅が広がると思います。ここ、お前詰めてくるだろ〜?みたいな感じで読むイメージです。

 

――:確かに、射程でゴリ押すイメージで、正面からフルチャで撃ちまくりながら歩いて敵に近づく癖があります。キルとれることもあるんですけど、敵に近づいてきてることを気づかれるとパッと逃げられますね。特に焦るとそういう動きが多くなる気がします。

 

先生:はい。まとめると、抑えについては、特に人数不利になったときの動きを意識してみてください。打開に関しては、味方とのポジション意識。強ポジにこだわりすぎない。今日のところはそんな感じですかね。

 

――:ありがとうございました!

 

とまぁこんな感じで初回から非常に濃いレッスンをしていただきました。この後、7回のレッスンで効率よくやっていくために、エリアとヤグラに絞ってX目指してやっていくことに目標を設定しました。

 

そして、初回で見切れなかったヤグラについては、後日動画を見てコメントいただけるとのお話も。

 

翌日、ヤグラ二試合を解説していただいたコメントが届きました。マジで丁寧なコメントに驚き、感動。こんなしていただいていいんですか??すみません、ありがとうございます!!

それについては追ってまとめて投稿させていただきます。

 

この濃度で第一回。

これからが楽しみであります。

 

ちなみに、このレッスン受けた二日後。

ガチホコで初のS+3に昇格!!あれだけ停滞していたのがウソのように、サクッと上がれてしまい、ほんとかよ?と。なんで?と。ヤバイ、マジでXいけちゃうかも…!どうしよう。おでがんばるよ。

 

いっぺんに指導できる人数限られているのでなかなか空きがないですが、再開通知を受け取るようにしておけば、私のように空きが出たタイミングで申し込めると思います。マジでオススメです。

ウデマエX王冠勢がスプラトゥーン教えます A帯~X帯底辺で停滞している方向け!by coconala

 

私がつかっているキャプチャーボードはこちら

 

I-O DATA HDMI キャプチャーボード パソコン不要 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

I-O DATA HDMI キャプチャーボード パソコン不要 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

 

 

iPhoneのクリップホルダーはこちら