最終回!ハイカスでウデマエXレッスンその16 オートロガチヤグラの立ち回り解説 S+7

ハイカスも、塗るべき時は塗る!

さぁ、JIN先生のウデマエXレッスン記も今回で最終回となりました。 かれこれ4か月くらい更新続けてきたので、終わってしまうのもなかなかさみしいところではありますが、いつまでも引っ張っても仕方ない!最後のレッスン記、しっかりと書いていきたいと思います。

 

レッスン前半で教わったのは見るべき方向についてです。

www.wack-kn.com

 

ガチヤグラはポジショニングが大切だというのは、これまでのレッスンで教わってきました。おかけでポジショニングはかなり良くなってきたと褒めていただきました。しかし、前回の試合で指摘されたのは、ポジショニングはいいんだけど見るべきところがズレているということでした。いるべきタイミングでいるべきところにいるが、見ているところが違う、ということ。

 

そのあたりを教わり、後半の試合に進みました。

 

解説二試合目

ルールはガチヤグラ

ステージはホテルニューオートロ

部屋のガチパワーは1910

f:id:wack_kn:20191104230908p:image

 

初動は左から。

f:id:wack_kn:20191104230919p:image

 

しばらく膠着していましたが、ブラスターの直撃をくらってしまいデス!

f:id:wack_kn:20191104231020p:image

 

敵のヤグラが進みますが、中央正面から止めに行きます。

f:id:wack_kn:20191104231050p:image

 

第一カンモン突破を許さずヤグラを取り返します。

f:id:wack_kn:20191104231114p:image

 

今度はヤグラに乗って敵陣第一カンモンまで到着

f:id:wack_kn:20191104231153p:image

 

敵一枚落としますが、二枚目にやられてカンモンを止められます。

f:id:wack_kn:20191104231214p:image

 

今度は打開。中央正面から打開し、前線を押し上げようとしますが、対面で相打ち。

f:id:wack_kn:20191104231305p:image

 

敵にヤグラを進められます。復帰して右から打開に。

f:id:wack_kn:20191104231358p:image

 

しかし下からブラスターの直撃をくらってしまいデス!

f:id:wack_kn:20191104231425p:image

 

今度は裏からヤグラを止めに行くべく正面から。

f:id:wack_kn:20191104233603p:image

 

第一カンモン突破されてしまいましたが、敵二枚やってなんとか打開。

f:id:wack_kn:20191104231512p:image

 

左にはホクサイ。ヤグラに乗って攻めに転じます。

f:id:wack_kn:20191104231602p:image

 

第一カンモンに到着

f:id:wack_kn:20191104231625p:image

 

しかし、またもやブラスターにやられてしまいます。

f:id:wack_kn:20191104231644p:image

 

しかし味方がヤグラを乗り継いでくれて第一カンモン突破!ジャンプでヤグラに復帰します。

f:id:wack_kn:20191104231717p:image

 

カウントリードしたところで敵のマルチミサイルでやられてしまいます。

先生:これは避けたかった!

f:id:wack_kn:20191104231743p:image

 

ジャンプで復帰するもナイス玉にやられてしまいます。

f:id:wack_kn:20191104231821p:image

 

今度は打開。右からヤグラを止めに向かいます。

f:id:wack_kn:20191104232003p:image

 

そこにマルチミサイルが飛んできてデス!

先生:あー!ここでやられるのはマズイ!負け筋作っちゃいましたね。。

f:id:wack_kn:20191104232013p:image

 

残り1分を切り、敵にヤグラを進められます。正面から慌てて打開に向かいますが

f:id:wack_kn:20191104232053p:image

 

カウントリードを許します

f:id:wack_kn:20191104232112p:image

 

降りて左奥の金網から迎撃しようとするも敵にやられます。

先生:ここは焦って降りずに、高台上から落ち着いてヤグラを止めたかった。ハイドラントなら射程届くと思うのでね。

f:id:wack_kn:20191104232150p:image

 

結局このままヤグラを進められてノックアウト負け

f:id:wack_kn:20191104232233p:image

 

先生:打開の場面でマルチミサイルにやられたのが直接的な負けの原因でしたね。

f:id:wack_kn:20191104232013p:image

 

先生:あとは最後の打開のシーンで焦らずに上から止めにいければノックアウトされずにもう一度攻めるチャンスが生まれたかな。

f:id:wack_kn:20191104232150p:image

 

先生:全体的な動きは悪くないですが、細かなミスで勝ち筋逃したり、負け筋作ったりしてたのがもったいなかったです。

 

ーーはい。

 

先生:あと気になったのが塗る意識の低さです。塗り意識は持ってます?

 

ーーいや〜、正直あんまり持ってないです。特にヤグラだとほとんど意識してないかもしれません。

 

先生:それはどうして?

 

ーーやはりハイドラントはキルが役目だと思ってるので、どうしても塗りよりキルを優先してしまいます。

 

先生:そうですね。基本的にはそれでよいのですが、塗っちゃダメだというわけではありません。ハイドラントであっても必要な場面では塗ってあげないと。

 

ーーなるほど。

 

先生:それが現れていたのがこの場面。

f:id:wack_kn:20191104231602p:image

 

先生:ワックさんがヤグラに乗っていて、左にホクサイがいます。そのホクサイが左の敵と対面してますが、ワックさんは全くサポート入らなかったですね。結局ホクサイは敵にやられてしまいました。

 

ーーはい

 

先生:ホクサイって塗りがないと動けないんです。なので、この場面でホクサイの前を塗ってあげたら良かったと思いますよ。そしたらホクサイもやられずに生存できたかもしれません。敵の動きを制限することもできたと思いますし。

 

ーーなるほど

 

先生:塗りに関してはそんな感じです。あと気になったのはマルチミサイルに2回やられてましたね。

f:id:wack_kn:20191104231743p:image

f:id:wack_kn:20191104232013p:image

 

先生:しかもその2回が結構やられちゃいけない場面だったので、それがもったいなかった。この試合に限らず、マルチミサイルにやられることが少し多い気がするので、気をつけないといけないですね。

 

ーーそうですね。そう思います。マルチミサイルが来ると欲が出て、ミサイル着弾後の塗りをしようとトラップ仕掛けて、そのまま避けきれずデスしたり、ミサイル着弾点を少なくしようとギリギリまで止まって動くタイミング間違えてそのまま避けきれずデスしたり、塗られない金網や防水エリアに移動しようとしてやられたりと、もったいないデスしがちなんです。しっかり避けてデスしないことを最優先にします。

 

先生:はい。なので、大まかな立ち回りは良くなってきてますが、細かな場面での失敗、判断ミスで勝ちを逃したり、負けを引き寄せたりしているので、そういうのを減らしていけたらもっとウデマエ上がってくると思いますよ。無茶な対面しかけがちな所とかですね。

 

ーーはい。

 

先生:あと、あまりスーパージャンプ使って帰らないですね。リスジャン、もっとしていいと思います。

 

ーーそうですね。スーパージャンプで帰るのが苦手なんです。

 

先生:絶望的なポジションから対面してることがあるので、そういうときは帰った方がいいですね。

 

ーーそうですね。分かってはいるのですが、咄嗟に操作が出来ないというか…。

 

先生:いや、咄嗟に帰るというかは、追い込まれそうになったタイミングで帰るんです。あ、これはやばくなるな、と予測して帰るイメージ。詰められてキルされる直前になると、飛ぼうとしても間に合わないですからね。

 

ーーなるほど。判断のタイミングが一歩遅いんですね。リスに帰る人は自分より一歩前のタイミングで帰るのか。やられる未来が想像出来たら帰ると。

 

先生:そうですね。帰る動きとか上手く出来ないようだと、ウデマエX上がれてもそこからキツイと思います。

 

ーーそうですね。ハイプレ撃たれてロックオンされたときとかも、このまま逃げおおせると思って欲をかかずに、素直にリスジャンしようと思います。あとはリスジャンの操作をもっとスムーズにできるように練習します。

 

先生:そうですね。まぁでも、基本的な動きは悪くないし、エイム力も高いので、しばらくしたらXには上がれると思いますよ。それは大丈夫です。

 

ーーほんとですかww?

 

先生:はい!それは保証します!

※このレッスンから約一ヶ月後、先生のお墨付き通りXに昇格出来ました。

www.wack-kn.com

 

先生:一瞬の判断ミスが試合の流れを決定付けてしまうことがあるので、そういうのを減らして精度を高めていってください。

 

ーー分かりました。

 

先生:はい。でも、最初の頃と比べるとかなり良くなったと思いますよ。特にポジショニング。

 

ーーそうですね。以前は自分の動き方の正解、不正解がよく分かってなかったですし、基本的な考え方を理解してなかったです。どういうところにいるべきなのか。どういうところにいたら良くないのか。

 

先生:そうですね。前は、目の前が何も見えないところで不利対面仕掛けてたりしてましたからね。

 

ーーそうですね。出来る限り視界を確保することを意識するようになりました。結果、上目のポジションを取れることが多くなって。

 

先生:ですね。なのでもう全然心配することはないですよ。あとは判断スピードと正解性を上げていけたらそれでOK。もう今の段階で教えることはないです!このままやっていけば、確実に、確実に、ウデマエXいく!

 

ーーはは(笑)そうですか!ありがとうございます。

 

先生:ウデマエXいったあとはどうしたいですか?

 

ーーあ〜、そうですね、そしたらやっぱり全ルールX目指したくなると思いますし、Xパワー2200とか、2300とか、目標高めてやってくと思います。へへ…

 

先生:いいですね〜!結構ウデマエX達成したらそれで終わりというか、やらなくなる人も多いんですよ。そういう感じではないんですね。

 

ーーそうですね。やってて楽しいですからね。でもスプラトゥーンばっかやってて他のゲームがあんまり出来てないのが悩みではあるかなぁww

 

先生:はは(笑)他のゲームやりましょ!こっからスプラトゥーンはストレスばっか溜まってきますよww

 

ーーそうですかね(笑)

 

先生:まぁでも楽しくやれているなら何よりですよね。

 

ーーはい。

 

先生:ウデマエX、必ず上がれると思うのでね、頑張ってください!

 

ーーはい、がんばります!今までほんと、ありがとうございました!

 

ということで、ながきにわたり、といってもレッスン自体は一ヶ月半くらいでしたが、非常に密度の濃いレッスンをしていただきました。

 

半年くらいS+底辺でもがいていましたが、レッスン受けて一ヶ月半で最高ウデマエはS+7まで上がり、レッスン終わった一ヶ月後にはウデマエXに昇格することが出来ました。

この記事を書いている11月現在のウデマエは、ホコがXパワー2167、ガチヤグラS+7、ガチエリアS+6、ガチアサリS+1。

ヤグラとエリアもXまであと一息というところです。

 

連敗してストレス溜まることもありますが、なんだかんだ楽しくやれています。JINさんのおかげです。ありがとうございます!

 

レッスン記はこれが最終回。

ここまでお読みくださった皆様におかれましても伏してお礼申し上げます。(かたい)

 

今後はレッスンで教わったことの実践編を更新してこうかと思っております。

また、レッスンで使った動画もYoutubeに非公開で上げておりますので、どこかのタイミングで公開にしようかと思います。その方がブログの内容もより伝わるかなと思いますし。

 

そうしたらまた更新しますので、気が向いたときにでも覗きにきていただけると嬉しいです。

あと、普段のガチマ日記はアメブロの方で更新してます。こちらも、もしよろしければお越しいただけると嬉しいです。

ameblo.jp

 

それでは!

 

過去の記事はこちら

 第一回の記事

www.wack-kn.com

 

第二回の記事

www.wack-kn.com

 

第三回の記事

www.wack-kn.com

 

第四回目の記事

www.wack-kn.com

 

第五回目の記事

www.wack-kn.com

 

第六回目の記事

www.wack-kn.com

 

第七回目の記事

www.wack-kn.com

 

第八回目の記事

www.wack-kn.com

 

第九回目の記事

www.wack-kn.com

 

第十回目の記事

www.wack-kn.com

 

第十一回目の記事

www.wack-kn.com

 

第十二回目の記事 

www.wack-kn.com

 

第十三回目の記事

www.wack-kn.com

 

第十四回目の記事

www.wack-kn.com

 

第十五回目の記事

www.wack-kn.com

 

JIN先生のブログはこちら

www.jinsplatoon.com

 

人チャンネルはこちら

www.youtube.com

 

JIN先生からどうやって教えてもらうことになったかと言いますと、↓↓ココナラ 経由でございます。

 

みんなの得意を売り買い coconala

 

ウデマエX王冠勢がスプラトゥーン教えます A帯~X帯底辺で停滞している方向け!by coconala

 

いっぺんに指導できる人数限られているのでなかなか空きがないですが、再開通知を受け取るようにしておけば、私のように空きが出たタイミングで申し込めると思います。マジでオススメです。