2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスレッスン だいぶ習慣になってきた 最近はDVDも使って工夫してます

4月から続けているダンススクールもなんだかんだでもう二カ月がたとうとしています。続けたいのと辞めたいとの狭間で親子共々葛藤の日々ですが、最近はようやく落ち着いてきたというか、慣れてきたように思います。 毎週一回のスクールに加えて毎日20:30から…

ダンスレッスン日 かなりついていけて手応えあり

先日はスクールでのダンスレッスンがありました。 なんだかんだありながら毎日の練習をしっかりこなして臨んだレッスン。これまで習った振り付けを何度か通しで踊ったのですが、かなりついていけるではないですか! 本人もなんだか嬉しそう。練習終わったら…

キッズダンスレッスン 今日の練習はバツ…

今日の練習はダメでした。。 疲れてたのもあると思うけど、とにかくダラけていてイヤイヤやってる感が全開…。 振り付けの動作ひとつひとつから、やりたくない、面倒くさい、だるい、って気持ちが溢れていて見ていてゲンナリするんですわ。。 振り付けを覚え…

キッズダンスレッスン 毎日の練習 今日も号泣 でも明るい兆し

ダンスに挫折しかけていた小1の娘でしたが、ここ一週間ほど復活の兆しが見えています。 まず、毎日30分の練習をかかさずやるようになっている。そして、風呂上がりの5分間ストレッチも同様。何より、練習中の姿勢や態度が変わってきました。 少し前までは、…

子供の事故 ヒヤリハットの共通点 認知バイアスが働いた…

そういえば、先日のダンスレッスンの際、危うく子供が怪我をしそうになり、ヒヤッとした場面がありました。いわゆるヒヤリハットの案件です。 ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の認知をいう。…

小学一年生キッズダンスレッスン 山あり谷あり

ダンススクールはGW中はお休みだったのですが、GWも明けて久しぶりのレッスンがありました。 娘が辞めると口にしてから、暗雲立ち込めていましたが、妻が上手く娘をフォローし、しばらくやる気になっていい感じになってからのレッスン。 どんな感じになるか…

ギッズダンス 継続することになったものの…

先日、ついに辞めたいと言った娘。 娘と話して、私がもっと優しく教えることにするので続けていくことにしようとなりました。 また、毎日練習しようと誘うことも少し控えようと考えました。 それで数日たって練習再開。 これまでと打って変わって優しく教え…

キッズダンスの習い事 娘、辞めたい宣言で早くも正念場

この春、小学一年生になったばかりの娘が、たっての希望で4月から始めた習い事。キッズダンススクール。 GWも空き時間ができたら練習を続けておりましたが、ここにきてついに恐れていた事態が。 もう辞める! 娘がついにこう言ったのです。。 今日もいつもの…

小学生キッズダンス 真面目に練習しない娘にオコ!指導の前準備をしていくことに。

いろいろありながらもダンスの自主練は継続。 ですが、なんだかんだで1日30分練習できればいいとこ。 週末まとめてやれたら良いが、遊び行ったりなんだかんだでなかなか時間取れない状況です。 それでも練習するときはレッスン動画を観ながら、一生懸命教え…