見通しのいいところで戦お!
今回は5回目のレッスン。全部で8回のレッスンなので、これから後半戦です!
前回記事はこちら
5回目のレッスンでは、ホッケとハコフグのガチエリアについて教えていただきました。
1試合目
ルールはガチエリア
ステージはホッケ埠頭
部屋のガチパワーは1970
初動正面から行ってエリア確保しますが、右通路でやられてしまいます。
先生:この対面は気になるな…。
ここで打開。
自陣高台から広場まで詰めてきている敵をやろうとしますが、返り討ち。
先生:これは不用意過ぎますね。
今度は左から打開に向かいます。
味方が敵二枚落として人数有利!
ジェッパも落としてエリア確保。打開出来ました。ここから抑えの場面、というところで敵にやられてエリア内でデス!
敵にエリアを塗り返されますが、すぐさま味方も塗り返し、一進一退。
先生:左で味方がやられましたよ。気づいてるかな?
やられたサインに気がついていない様子。しかし、左から向かってきた敵に反応でき、キルを取ります。
相手3落ちのチャンスの場面
しかし壁裏でボムを踏んでデス!
先生:あー!これはもったいない!
それをキッカケにエリア確保されてしまいました。打開でまた先ほどやられた壁裏位置へ。
しかしジェッパにやられます。
今度は左から打開に向かいます。下の敵と撃ち合いますがやりきれず、すぐさま広場に降ります、対面していた敵ではなく、奥に見えた別の敵とやり合います。
先生:手前の敵、大丈夫??
やはり手前で少し潜伏していた敵にやられてしまいます。
先生:これ、敵、見えてなかったですか?なんで手前の敵処理しなかったんですか??
ーー:いや〜。。見てないふりで一気に仕留めようと思ったのかな。。
先生:うーん、そんな反応もできてなかったですね。。
結局、このまま抑えられて試合終了。惨敗でした。。
先生:どうですか?この試合、個人的に。対面とか振り返って。
ーー:うーん。突っ込んで負けてる感じですかねぇ。。
先生:うーん。。突っ込んでる。。いや、逆ですね。気づいたら詰められて負けてるんですよ。詰めて負けてるんじゃなくて、詰められて負けてるんです。
あぁ、なるほど。自分では対面で負けると、突っ込み過ぎかなぁ、射程活かせてないなあ、もっと射程活かせる距離で戦わないと。ハイカス なのに前線で戦ってたらよくないな、と思ってました。それで更に引いてしまい、詰められてしまい、という悪循環になっていたんですね。
先生の一言で今までの自分の捉え方がガラリと変わりました。
そうか、自分が突っ込み過ぎなんじゃなくて、突っ込まれてるから前線で戦ってる感覚になってたのか。。そういうことか。
先生:あと視野が狭いです。特に敵を狙っているときに顕著。たとえば、1分40秒の場面。抑えの場面で左の敵ハイドラント を狙っています。
先生:その時、右奥でもう一枚のハイドラントがフルチャ終わって一瞬光ったの見えました?
ーー:え?全く見えてません。
先生:フルチャしたら光るじゃないですか。それが見えたらすぐに退くことができたはず。多分、ハイドラントで弾を撃っているときに一方向を注視し過ぎて視野が凄く狭くなっているんだと思います。
ーー:確かにそうかもしれないですね。
先生:こういうやられ方することが結構多い。はっきり画面に敵が映っているのに見えていなくて取りこぼしたり、やられたりする場面。
ーー:そうですね。
先生:あと、視野の狭さで気になった場面がここです。残り3分の場面。敵2落ちでチャンスのところ。
先生:ここでエリア塗りますね。そしてエリア確保した瞬間です。
先生:この場面で何を考えますか?
ーー:えー、なんだろう。味方が一枚落ちたなぁ、くらいでしょうか…。
先生:まぁそれはそうですね。そしたらどこをケアすべきだと思います?
ーー:いや、分かんないです。前ですか?
先生:左です。
ーー:左。
先生:そう。やられた味方はバケツですね。で、バケツはどこでやられたかというと左です。なので敵は左にいる。左をすぐケアすべき場面です。でもワックさんは正面、右通路を見ていて、左を全くケアしていなかったので危なかったです。
ーー:なるほど。。自分の場合、味方のバケツの位置を全く把握していないので、やられたことがわかってもどこでやられたか分からないんですよね。。
先生:そうなんですか。でもこの位置にくる直前に左通ってますが、そのとき左からバシャバシャやってるバケツの横通ってますよね?
ーー:あ〜、まぁそうですね。。なんですが、はっきり言って味方のことはほぼ無視してるというか、目に入ってないんです。なので直前バケツの横を通ってるのに、それが情報として頭の中に残ってない状態なんですね。。あと、上のマークでやられた味方の武器が何なのかも見れてない。だから、味方が一枚落ちた、ということしか情報として持っていないんです。
先生:なるほどね。そういうことか。でも、それはレベルアップしていくには必要なことなので、これから意識していくようにしましょう。慣れですよ。ただ、バケツからやられた表示も出てましたよね。それが出ても左ケアできていなかったので、そこはしっかり見るようにしましょう。
ーー:そうですね。分かりました!どの味方がどこにいるのか、意識が薄くなってしまうので、直していきたいです。
先生:次に気になった場面はここです。残り2分17秒。
先生:このポジション、好きですよね。試合中よくここにいって隠れながら戦ってたのが目立ちました。ただ、このポジションでやられることも多かった。ここのポジションて強いですか?
ーー:いや、強くないと思います。追い込まれた結果、ここで戦わざるをえなくなってるのかな。
先生:いや、自分からこのポジション取りに行ってるとこありますよ。で、追い込まれる。追い込まれた結果なのではなくて、ここに行くから追い込まれるんです。
ーー:なるほど…。
先生:じゃあどうするか。開始15秒の場面。このポジションに行きますね。このとき、いくつか選択肢があります。このままこのポジションで戦うか、他に行くか。どこで戦うのがいいと思いますか?
ーー:スポンジの上に登って戦う感じですかね?
先生:惜しい!その右のコンテナ上ですね。そこだと視界を確保できます。ワックさんの場所だと、前が右通路しか見えないし、スポンジがあるからエリアも塗れない。
ーー:なるほど。確かに。でも自分の場所、上に上がって姿現したら敵にやられるのが怖くて、こうして隠れながらになっちゃうんです。
先生:そうですね。でもこのコンテナ上も隠れられるんですよ。
ーー:あぁ確かに。
先生:多分、スポンジ上から右のコンテナ上に移動する一瞬ではやられないと思いますよ。
ーー:なるほど。
先生:もっと言うと、この場面、4対4の状況です。そう言う場面でハイドラントがこういう位置どりしてるのは良くないですよ。もっと有利なポジション取って押していかないと。ここが起点になって押し込まれる原因になっちゃうので。
ーー:分かりました。やはり高い位置を取ることをもっと意識するべきですかね?
先生:そうですね。視野をしっかり確保できる位置どりを意識できると良いと思います。
ーー:あとこのステージ、打開が苦手意識あって。自陣広場まで敵に押し込まれるとどうしようもなくなる印象があるんです。
先生:そうですね。そうなっても落ち着いて左右どちらかから敵を一枚ずつ落としていけば大丈夫です。どうしようもなくもないですよ。さきほどの試合でもそうやって打開出来てましたよ。
ーー:まぁそうですね。。確かに。。笑
先生:逆に良かったシーン!ここ!
先生:ここはスポンジ使って上に登って敵の居場所確認してからキル取るんです。
先生:二枚落としてエリア確保。
ーー:なるほど、そういうことですね。
先生:そう。こういう動きを増やしていきたいですね。
ーー:分かりました!
ということで、1試合の解説は終了。続いて2試合目の解説に移ります。次もホッケの立ち回りについてチェックしていただきました。
が、それはまた次回ということで。
過去記事はこちら
第一回の記事
第二回の記事
第三回の記事
第四回目の記事
第五回目の記事
第六回目の記事
第七回目の記事
JIN先生のブログはこちら
JIN先生からどうやって教えてもらうことになったかと言いますと、↓↓ココナラ 経由でございます。
ウデマエX王冠勢がスプラトゥーン教えます A帯~X帯底辺で停滞している方向け!by coconala
いっぺんに指導できる人数限られているのでなかなか空きがないですが、再開通知を受け取るようにしておけば、私のように空きが出たタイミングで申し込めると思います。マジでオススメです。